12月3日(日曜日)

Guppy   2023年12月3日   12月3日(日曜日) はコメントを受け付けていません

天気 「今日も雨 夕方からは やっと止み」

今日は特別何も書く事は無かったのですが、夜パパが溜まった録画を削除していたらフィギュアスケートのグランプリシリーズを見つけて、羽生結弦が引退した後はほとんど見なくなっていた私に見てみたらと言うので、速報をチェックしたら宇野昌磨選手が2位になったと書いてあったので、グランプリシリーズの日本大会であるNHK杯を見させてもらいました。

で、そのNHK杯ですが、何と優勝したのは鍵山優真選手ではないですか。宇野が2位で鍵山が1位。これは見なければと思い、パパがお風呂に入っている間見ました。

ショートプログラムでも百点越えしたのはこの2人だけで、やはり1位は鍵山選手で2位は宇野選手でした。なので、フリーでは宇野選手が先に演技をしました。ジャンプでは回転不足を取られていましたが、私が見る限り演技は最後の最後までとても引き込まれる様な演技でした。

一方、優勝した鍵山選手はジャンプはどれも高く跳んで余裕で下りてくるので出来栄え点の高い事。後半のトリプルアクセル(3回転半のジャンプ)の1つだけ転倒しましたが、それさえ目をつむればスピンもステップシークエンスも他のジャンプも全てが100点満点でした。でも、演技力はまだまだ宇野選手より劣るなあと思いました。何の感動も憶えなかったからです。まだまだ伸び代があるっていうところでしょう。そして演技を終えた鍵山選手を出迎えたのはコーチであるお父さんかと思いきや、金髪の女性ではないですか。ちょうどパパがお風呂から上がってきて「お、カロリーナ・コストナーじゃないか。女を覚えるのは得意だから任せて」と言いました。地味な格好をしていましたが、確かに言われてみればカロリーナ・コストナーさんでした。どうやら新しく鍵山選手のコーチになったみたいです。キス&クライではお父さんの方が控えめに座っていました。

カロリーナ・コストナーさんは30歳ぐらいまで現役でオリンピックに出場していて、大柄で目立つ選手でした。何度も色んな試合でメダルを取っていて、それなのに恋人がドーピング検査で引っ掛かったからと幇助を疑われて試合に出られなかったシーズンがありました。でも、その後復帰してまたオリンピックに出たのですから凄い選手なんです。

その凄い人がコーチになってくれるって恵まれていますよね。しかもコーチとして日本に来てくれたという事は、滞在費用も必要経費も全部鍵山選手側が用意しなくてはいけないのですから、かなりオリンピックを意識しているんだと思います。

余談ですが、お風呂から上がってきたパパがインスタを見ていたら、カロリーナ・コストナーさんがお寿司を食べていたそうです。

おっと、遅くなりました。もう寝なきゃ。ではご機嫌よう。