11月29日(水曜日)

Guppy   2023年11月29日   11月29日(水曜日) はコメントを受け付けていません

天気 「雨降って 気温は10度 寒いはず」

昨夜は何年ぶりかでおでんを作りました。大根は皮をきんぴらにするので2~3幅分にカットし皮を剥きました。そして何と急に面倒くさくなってそれを半分にカットしたのです。ちょっと分厚くて火の通りが悪いかもと思い、そこに十字の切り込みを入れました。で、お鍋に投入。良い塩梅に火が通ったのですが、パパがおでん種を増やして来るとコンビニで買って来てくれた中の大根と比べたら私の大根は3倍の太さでした。(^_^; パパ曰く「ふろふき大根だな」と。そう何か違うと思っていたら、私の作ったのはふろふき大根だったのですw

卵は見た目一緒でした。ところが、一口食べてわかったのですが、ゆで卵の白身がコンビニのは薄くってほとんど黄身だけでした。反対に私の作ったのは普通の厚さの白身でした。これは、コンビニの方が品種改良したのかもとの議論でこの時は終わりました。

パパの好きなじゃが芋は、途中で煮崩れるので汁と一緒に別鍋に移しました。最初、まん中まで火が通っていないと言われたので、もう一度上下を返してから少し炊いたら中までほくほくになって、パパは何も言わなかったけど喜んで食べている様に見受けられました。ホッ。

さっき、息子が最後のおでん種であるゆで卵を電子レンジで温めると言うので「破裂するよ」と言うと「半分に割って入れるから大丈夫」と言ってそのままレンジに入れるので「ラップしたら」と言いました。「私もラップしたよ」と。だって、ラップをしたらもし破裂しても安心だもんね。ところが、破裂したのは予想通りだったのですが、想像と違ったのは黄身ではなくて白身が破裂した事です。これには息子も私もビックリ。「ラップしておいて良かったぁ」と息子は胸をなで下ろしていました。そのまま破裂していたらレンジの中を掃除しなくちゃいけないからね、面倒くさがり屋の息子はそれだけでホッとしていました。

今思うと、コンビニで売っているおでんのゆで卵の白身が薄っぺらいのは、もしかしてうっかりレンジにかけても破裂しない様に? 一応袋には注意書きが書かれていましたが、読まずに温める人がいるからかも? 考え過ぎか。

さて、今日は急遽お風呂に入る事になりました。さすがに6日目となると頭がベタベタして鬱陶しかったので、ブツブツ言っていると息子が「お湯、ためてやろうか?」と言ってくるので「どうしようかなぁ」と決められなくて困っていたら、とっととお湯をためて「入らんかったらお湯が勿体ないよ」と言うので何とか頑張って入りました。半身浴で気持ち良かったです。

今から晩御飯の用意を始めます。今日は冷凍餃子です。それではご機嫌よう。