11月5日(土曜日)

Guppy   2016年11月5日   11月5日(土曜日) はコメントを受け付けていません

天気 「起きたらば 100パーセント 日本晴れ」

今日は新そばまつりに行って来ます。山は寒いのでパパは繰り返し「セーターを着ぃ」と言うので着ていますが、お昼には20度になるのであまりにも暑過ぎる様な気がするのです。でも、そん時はそん時。セーターを脱げば良いとの仰せ。<(_ _)>ははぁ。では、まだ早いですが、車を会場の近くの駐車場に止めたいので今から行って来まーす。

ちょうど9時半、会場に到着しました。開始時間はまだまだだったのですが、焼カキのお店の人が私達の為に早くも焼き始めて奥で座っていて下さいと言うのでその通り待ってました。その間に、パパはチヂミも買って来て早速食べ始めました。朝抜きだったので、いつもならパパから「食べるか?」と分けてくれるのに、今日はがっついていてそんな事も忘れていた様です。仕方が無いので私の方から「一口頂戴」と言って一切れもらいました。家で作るのとは全く違ってよく焼かれていたせいかとても香ばしかったです。で、食べ終わった頃ちょうど焼カキのお店の方が注文した2皿をもって来てくれました。後で、同じ店の方がカキフライも1個ずつおまけに持って来てくれました。Thanks.

さて、カキを食べ終わってから目的の蕎麦を買いに行きました。待っている間にも段々長蛇の列になって来て、パパはおろし蕎麦がそこは冷たいのしかないので別の蕎麦屋さんへ行きました。そっちはてんてこ舞いだったそうですが、温かいとろろ蕎麦を持って来ました。私の方はおろし蕎麦の味はするのですが、大根おろしは見当たりませんでした。今想い出してみると、おろし蕎麦と言うよりは福井の「越前そば」だった様な気がします。つゆの中に大根おろしが混じっている様なお味で、花かつおとネギだけが乗っかっていましたから。パパの方の蕎麦屋さんは、おろし蕎麦もとろろ蕎麦も冷たいのや温かいのがあったそうです。私はこっちのおろし蕎麦で良かったです。「越前そば」は昭和天皇も懐かしがったお蕎麦なので、とても美味しいのです。

お蕎麦を食べ終わってからたこ焼きと肉まんを買いました。車中で食べてから駐車場を出て一路道の駅「瀬女」へ。そこで、パパはコーヒー、私はそば茶ソフトクリームを食べました。トッピングのそば茶クランチがとても美味しかったです。それから今日はドライブ日和なのに行きたい所が見つかりません。私は疲れてもう家へ帰りたかったのですが、パパがもっとドライブをしたがって…。そうしたら空にパラグライダーが1人飛んでいたのでそれを見て「そうだ、獅子吼高原へ行こう」という事になって、ゴンドラに乗って上がったら誰も居ませんでしたw でも、強い風がとても気持ち良かったです。そして今度こそ家路につきました。疲れました。今日はフィギュアスケートのグランプリシリーズロシア大会があったのですが、録画を見るのはまた今度にします。ではお休みなさい。

<追記> あっそうそう、新そばまつりでいのししのソーセージを食べるつもりだったのに忘れていました。来年こそ食べなければ。