10月8日(土曜日)

Guppy   2016年10月8日   10月8日(土曜日) はコメントを受け付けていません

天気 「予報雨 100パーセント 当たってた」

浅田真央ちゃんがフィギュアスケートのフィンランド杯2016に出場していました。テレビ中継はしていないのでYou Tubeで見ました。先ず、ショートプログラムはいつもなら一か八かトリプルアクセル(3回転半)を跳ぶのですが、今回はダブルアクセル(2回転半)とレベルを低くしてジャンプしていまいした。それによってミス無しの演技をする事が出来ました。技術点32.55演技構成点32.33合計64.87点で2位でした。この演技構成点は全体のトップだったそうです。ショートプログラムの1位はロシアのアンナ・ポゴリラヤ。こちらは69.50点でした。

さて、今日はフリーの演技をYou Tubeで見ました。真央ちゃんの新しいプログラムはとても凝っているみたいです。ショートプログラムとフリーの曲は同じだそうです。ただ、ショートプログラムはピアノのソロ演奏で、フリーではオーケストラでした。衣装も、ショートプログラムでは黒色でしたがフリーは真っ赤でした。その演技は、とても官能的で成熟した大人といった感じでした。たった1年休養していただけで心身共に大人になったみたいです。不思議ですね。そうそう、フリーの技術点は56.08演技構成点は65.21でした。後半で3回転ジャンプが2回転になったそうです。というのも解説は外国語だったので何を言っているのか全く意味がわかりませんでした。同じフィギュアスケートのファンのブログに書いてありました。

結果、1位はショートプログラムでは3位だったカナダのケイトリン・オズモンド選手、2位は我らが真央ちゃん、3位はポゴリラヤ選手でした。この選手はフリーでお手つきを2回、ミスもあってキス&クライで泣き崩れていました。それにしてもフィンランド杯って変わっていますね。メダルがありませんでした。花束と、優勝者だけに楯と賞金かな?をもらっていました。♪変わってる~