10月7日(金曜日)

Guppy   2016年10月7日   10月7日(金曜日) はコメントを受け付けていません

天気 「涼しいわ 天気も良くて ドライブに」

行って来ました。どこへって?あの世界遺産で有名な白川郷です。朝、シャワーを浴びてから行ったのでとても気持ちが良かったです。先ずは道の駅「白川郷」にて熊うどんを食べに行くのが目的でした。1600円払って白山白川郷ホワイトロードを通って行ったのですが、あまりのカーブの多さで久しぶりに車酔いしてしまいました。で、予想より早く着いたのですが、お昼時だというのにスキスキだったので券売機の前でかなり長く考え込んでしまいました。悩んだ挙句私は熊うどんを止めて〇〇御膳(名前忘れた)というのを、パパはお蕎麦と言っていたのに変更してカレーうどんにしました。早速食べ始めたらパパが手を付けません。何故かと聞くと不味くて食べられないと言うのです。だからこのまま返却すると言うので待ったをかけました。私の脳には「食べ物を粗末にするな」とインプットされているので、返すのを止めさせて私がうどんと肉代わりの油揚げだけでもと食べました。そのまま返すのもお店の人に悪いしね。でも、さすがに2人前は苦しかったです。

本当は「かやの実ソフト」も食べる予定だったのですが、お腹いっぱいで食べられなくなりました。仕方が無いので駐車場でお腹が減るのを待っていると、外国人の親子が喧嘩をしていました。子供はまだ小学生の低学年ぐらいの年でしょうか、父親相手にかなり長く子供が怒っていました。パパが「成田からレンタカー借りて来たみたいや。子供が喜ぶ様な所は無いからストレスがたまっているのかもしれんな」だって。私は最初、誘拐事件かと思いましたよ。「車一台に一家5人は狭いからな」とパパ。それは疲れるでしょうねぇ。

さて、外国人の親子が去ってからしばらくしてここが白川郷ではない事に気付きました。ここは道の駅の「白川郷」で本当の白川郷はあっちだと。パパがまだお腹ペコペコのままなので、そこでなら何か食べる物があるかもしれないと村営駐車場へ行きました。今日は沢山歩くだろうからとウォーキングシューズで来たので、お店が少々遠くても歩いて行けました。そこで、パパは飛騨牛コロッケと飛騨牛メンチカツと飛騨牛棒天を、私はメロンソフトクリームを食べました。パパは余程お腹が空いていたのでしょう。コロッケにがっついていました。で、飛騨牛棒天が美味しかったらしくパパはお代わりを、私は今度はここにしかないと言う木の実ソフトクリームを注文しました。それにしても、この店の前のベンチに座っていたのですが、日本語が無い。中国語とドイツ語orロシア語?特に中国語が耳について離れません。どこを歩いても中国語だらけでビックリでした。見た目は日本人と変わらないのですが、とにかくずーっとしゃべっているのでうるさかったです。集落は8年前の5月にたっぷり見たので今回はパスしました。腰もだるくなってきたので橋でちょこっと記念撮影してから駐車場へと思っていたら、橋が揺れてまるでパニック発作を起こした時の様で怖かったです。で、早々に駐車場へと戻り頓服を飲みました。

帰りは高速道路でと思っていたのですが、パパが今度は絶対スピードを出さないからとあんまり言うので信用してまた白山白川郷ホワイトロードで帰る事にしたのですが、どうしても迷子になって駐車場へ戻ってしまうので、パパにナビで調べてもらいました。そうしたら、看板が小さくて見逃していたのですね。ナビのお陰ですぐに見つかりました。そこでまた1600円払ったのですが、最初から往復するつもりだったら往復のチケットを買ったのに600円損をしました。途中何ヶ所か猿注意の標識が出ていたのですが、笑って見ていたら出口の手前で本当に猿が居てびっくりしました。向こうもびっくりしたのでしょう。慌てて反対車線へと逃げました。と同時にもう一匹はこちら側の山肌によじ登っていました。ひかなくて良かったです。反対車線にも車が居なくてラッキーでした。

今日は一日中居眠りしませんでした。今も夜中の1時半ですが、全然寝たいとも思いません。どうしたのでしょうか。