8月 9日(日曜日)

Guppy   2015年8月9日   8月 9日(日曜日) はコメントを受け付けていません

天気「昨日より マシとは言うが でも暑し」

今日は朝の5時半からウォーキングに行って来ました。涼しくて良かったです。往復で30分ですが、それが限界だと悟りました。もうしばらく続けていたら40分位になるかもしれません。30分以上でないと、腰痛に効果は無いらしいのです。来週も頑張ります。

昨夜は今日の為にいつもより早く10時半に床に就いたせいか、夜中の2時半に目が覚めてしまいました。これは早過ぎるので頓服のレボトミンを飲んでもう一度床に就きました。すると今度は4時に目が覚め、再び寝て起きたら丁度5時半前でした。で、ウォーキングに間に合ったというわけです。

朝のサンドイッチは、私は薄焼き卵を作っただけで後は全部パパが作りました。それを食べて息子の分は冷蔵庫に入れて8時半には出発しました。行き先は県内の道の駅で後一つだけ行った事の無い所、「道の駅のとじま」です。近いのでその前に「のとじま水族館」へ寄りました。息子が小学生の頃、今は亡き姑と4人で行った記憶があります。遠いので、もう行く事は無いだろうからこれが最後だとパパが言うのでついて行きました。パパのお目当てはジンベエザメです。小さな水槽が可哀想なくらい大きなサメでした。パパは何枚も何枚も写真を撮っていました。勿論フラッシュ無しで(←ココ大事)存分に見た後で丁度イルカ・アシカショーが始まる時間だったので次はそっちへ行きました。

前に来た時は前の方に座っていて水槽の水をかぶったので今日は後ろの方に座りました。でも、今はもうそんな事はありませんでした。私は掲示板用に沢山写真を撮りました。パパは動画を撮ってくれました。それが↓こちらです。

ここで食べたたこ焼きは美味しかったです。と言うか、パパの口には合わなかった様ですが、私の口には合いました。ソースの味が子供の頃のお祭りで食べたたこ焼きを思い出させてくれました。それと、ここのタコはどうやら茹でタコではなく生のタコを使っているみたいでした。食感が違うのでそう思いました。

さて、ペンギンも見たし、ペンギンも見たし…もう特に興味をひく物が無かったので早々に出て「道の駅のとじま」へ行きました。そこで食事をしようと思っていたのですが、何を見ても千円以上するのであきらめて、帰りは前には無かったもう一つの橋「ツインブリッジのと」を通って中島町へ。そこの「道の駅なかじまロマン峠」にて食事をしました。ざるうどんもカツ丼もとても美味しかったです。それでいてリーズナブルでお勧めです。今日は奮発して1万円持って行ったのですが、小銭しか残りませんでした。ま、足りて良かったです。今日撮った写真はおいおい掲示板に出していきます。同じ様な写真ばかりですが、お楽しみに。