3月25日(土曜日)

Guppy   2023年3月25日   3月25日(土曜日) はコメントを受け付けていません

天気 「風寒し 今日はだいたい 曇りかな」

今日もフィギュアスケートの世界選手権をやっているのをうっかり忘れていました。買物で忙しかったからね。その分、晩ご飯も遅くなったし。で8時頃にようやく気付いて、そうしたらパパが映画を見ていたのに途中でテレビを見せてくれたの。サンキュ──ヾ(*’∀`*)ノ──♪

今日は男子フリーの日でした。何とか最終グループに間に合いました。ショートプログラム6位のアメリカ、ジェイソン・ブラウン選手は、今日も4回転ジャンプ無しで最終グループまで残っていました。やはりブライアン・オーサーコーチの門下生になってはるかに良くなったんだと思います。ポニーテールは切られたけれど、今日はパンチパーマみたいな頭でした。もしかして天パ? ジャンプもスピンも全てきれいでした。ステップシークエンスはレベル3でしたが。結果は5位でした。でも、4回転ジャンプが無くても世界で5位ですからいかに素晴らしい演技だったか、ジャンプも特に気にならなかったぐらい流れの中に溶け込んでいました。ちなみにフリーの得点は185.87で、ショートプログラムとの合計は280.04でした。

ショートプログラム4位のカナダ、キーガン・メッシング選手。これが最後の試合になります。この後は代々続く家業の消防士になるそうです。最初の2本の4回転ジャンプは良かったのですが、途中トリプルアクセルから始まる3連ジャンプがシングルアクセルの3連になってしまって、ステップシークエンスはレベル2になって、スピンが1つ0点になってしまって、信じられない様なミスでした。せっかく有終の美を飾りたかっただろうにホント残念でした。結果、順位は7位に終わりました。フリーの得点は166.41で、ショートプログラムとの合計は265.16でした。

ショートプログラム3位の韓国、チャ・ジュンファン選手。コーチは羽生結弦さんのコーチだったブライアン・オーサーコーチ。そう、ブラウン選手と同じコーチなのです。いつの間にか大人になってイケメンになっていました。曲は007シリーズの曲でした。コレオシークエンスでは荒川静香さんと同じぐらい素晴らしいイナバウアーを見せてくれました。ノーミスと言って良いでしょう。フリーの得点は196.39で、そのうち技術点は105.65と100点越えになりましたから。ショートプログラムとの合計は296.03で2位になりました。これで誰もが認める一流選手ですね。おめでとー♪・゚・(P∀`q)・゚・

ショートプログラム2位のアメリカ、イリア・マリニン選手。冒頭の四回転半のアクセルジャンプは何とか堪えました。そのジャンプも込で合わせて4回転ジャンプは合計6本。そのうち完璧なジャンプは2本だけ。後は着氷が乱れたりとかであまり出来栄え点がつかなかった様な気がします。技術点はチャ選手より1.43多かったけれど、演技構成点で9.76足りなかったのでフリーでは188.06で、ショートプログラムとの合計は288.44と3位になりました。ちょっと不満そうに見えたけど、仕方が無いよね。昔のネイサン・チェンを思い出しましたよ。

最後はショートプログラム1位の日本、宇野昌磨選手。曲はバッハの「G線上のアリア」。こちらは4回転ジャンプを5本跳ぶそうです。うち2本はきれいなジャンプでしたが、後はちょとねぇ。でも、最後の3回転半と2回転半のコンビネーションジャンプは初めて見ました。そういう事が出来るんだと目から鱗でしたね。たいていはコンビネーションジャンプの2本目3本目は2トゥループか2ループなので。とにかく演技が素晴らしかったです。終わった途端、氷上で大の字になっていました。持てる力の全てを出し切ったのでしょう。フリーの得点は196.51と、チャ選手とほとんど変わりませんが、ショートプログラムという貯金があったので合計301.14となり、1人300点越えして優勝しました。とにかく連覇おめでとう( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ

さて、遅くなりました。今日はこのへんで。ご機嫌よう。