3月24日(金曜日)

Guppy   2023年3月24日   3月24日(金曜日) はコメントを受け付けていません

天気 「今日は雨 午後には上がり 曇り空」

今日は珍しくパパがテレビでフィギュアスケートを見させてくれました。いつもなら「録画してあるから良いやろ」と映画を見ているのに。せっかくなので、ありがたく最後まで見させてもらいました。とは言っても私の見たいのは女子シングルの最終滑走グループとアイスダンスのリズムダンスだけ。我ながら勝手な観客だとは思いますが、時間が勿体無くて仕方が無いのです。

日本人以外で名前を覚えているのはベルギーのルナ・ヘンドリックス選手かな。コンビネーションジャンプで転倒してコンビにならなかったので最後のジャンプをコンビネーションジャンプにしていました。さすがは年季の入った選手。私はこの選手が大好きですね。パパが見ていて脇にタトゥをしていると言いました。衣装の上からチラッと見えて格好いいねと。なるほど、見方は人それぞれですね。私はタトゥをしている人は怖いけど、この人なら格好良いかもしれませんね。というわけで、転倒以外はどれも美しかったので、ショートプログラムで5位だったのがフリーで3位にまで浮上しました。

2位は韓国のイ・ヘイン選手。スピンもステップも振りが大きくてミス無し。もう完璧でした。会場はスタンディングオベーションで技術点だけで75.53も取っていました。次に滑る坂本花織選手はその演技を見て大きく息を吐いていました。おそらく物凄い重圧だったんだろうなと今ならわかります。何てったって優勝連覇がかかっているのですから。で、イ・へイン選手の得点は220.94。フリーで141.70以上取らないと坂本選手は1位になれません。

さあ、坂本選手の出番です。前半は完璧でした。只、後半になってすぐのコンビネーションジャンプが3回転から1回転になってしまって、それでも頑張って予定通りコンビネーションにしました。その気力が凄いと思いました。終わった途端、あの強い坂本選手が手で顔を覆って泣いていました。坂本選手が泣いているのは初めて見ました。キス&クライでも涙は途絶えることもなくずっとタオルで顔を覆っていました。得点は、フリーは145.37でショートプログラムとの合計は224.61。何と逃げ切りました。会場の割れんばかりの歓声に応えて優勝インタビューでようやく笑顔を取り戻しました。良かったです。

メダルの授与の時、もう誰もマスクをしていませんでした。そして偉い人が直接選手の首にメダルをかけました。それを見て、コロナもようやく終息しつつあるんだなと実感しました。日本の国歌「君が代」が流れている間、坂本選手も小さく歌っていました。最近は歌わない人が多いのに、さすがは世界の大舞台で活躍している選手だなあと思いました。外国の選手は自分の国の国歌が流れると必ず歌っていますからね。まあとにかく優勝連覇おめでとー♪・゚・(P∀`q)・゚・

そうそう、ちなみにショートプログラムで3位だった三原舞依選手ですが、丁寧な演技をしていたのですが、中盤から疲れが出たのかジャンプミスが続き5位に落ちました。ガッカリしていました。勝負というものは難しいですね。

今日も遅くなりました。ナイト・ルーティンしなくちゃ。ではご機嫌よう。