12月23日(金曜日)

Guppy   2022年12月23日   12月23日(金曜日) はコメントを受け付けていません

天気 「雪すかし やれどやれども 追っつかず」

大雪です。子供の頃毎年見た景色と同じです。朝4時に起きてパパが雪すかしをしていました。が、具合が悪くなったので会社をお休みして病院へ行く事になりました。最近のパパはすぐに調子が悪くなって、まあちょうど私も通院日なので一緒にタクシーで行きました。

私の方は別に予約日でなくても最近はあまり痛くも無く、小さなスーパーぐらいなら買物出来るぐらいになったので急がないのですが、明日は我が家のクリスマスケーキを食べる日なので、カロリー制限無しに食べられるだけ食べたいので頑張って今日行く事にしたのです。で、診察室に入ったら「よく来たね」だって。褒められたのかな?それともイヤミかな?わかんないので何も言い返しませんでした。で、いつもの注射3本を打ってもらって、お薬を近所の薬局でもらって来てまたタクシーを呼びました。

それから30分以上待ち続けて、ようやくタクシーが来たので乗って帰ったのですが、タクシーの運ちゃんも「俺も休めば良かった」と言っていました。こんな日は下手に裏道を通るとタイヤがはまるので、高くなるけど表通りを通ってもらいました。

タクシーから降りたら、朝パパがすかした所がわからないほどまた雪が積もっていました。パパは「今日は調子が悪いから絶対に雪すかしはしないからな」と言っていたのに、家の前で車がごぼっていたので仕方なく出ていったら、また帰って来ません。多分雪すかしをしているのでしょう。ここは近所付き合いが面倒な所です。私がほとんど外へ出ないので、優しそうな?パパを皆さん頼りにしているみたいです。本当は優しくないのにね。ここだけのヒ・ミ・ツ。うふ。

さて、本日はフィギュアスケートの全日本選手権のお話をしたくてこの日記を書いてます。昨日録画しておいたのをパパが居て見そびれたので、You Tubeで動画を見ました。ショートプログラム1位の坂本花織選手はグランプリファイナルの時から復活しましたね。堂々とプライドに恥じぬ演技をしてお客さんは総立ちになって拍手していました。

実は先に三原舞依選手を見たのですが、やはり私の好きな「戦場のメリークリスマス」の曲に合わせて心のこもった演技をしてくれました。だからかもしれませんが、ショートプログラム2位と言ってもたった3.09違いなので、フリーを見るまではまだまだ希望があると信じています。とにかくどっちが1位になってもおかしく無いと思います。同じコーチなので、コーチは大変ですね。

今日は男子のショートプログラムです。勿論、録画してあります。テレビはパパが独占して映画を見ています。速報です。動画を見る気は無かったのですが、宇野昌磨選手がショートプログラム1位になりました。ネイサン・チェン選手(米)も羽生結弦選手も引退しちゃったので、上が居なくなったら当然1位ですよね。まあ、新たなライバルの鍵山優真選手とか出てきましたが、まだ次元が違うと思います。しばらくは1位で居続ける事が出来るでしょう。

ペアの三浦璃来選手・木原龍一選手組が棄権しました。カナダから飛行機で出発したのですが、乗換が上手くいかず、ようやく日本に着いても肝心のスケート靴と衣装が入ったスーツケースが見つからなかったからです。残念です。この大会は来年の世界選手権の代表選考会を兼ねているので、多分出場出来るとは思うけど、ちょっと心配です。さて、次はフリーの試合です。楽しみです。では、今日はこの辺で。