12月11日(日曜日)

Guppy   2022年12月11日   12月11日(日曜日) はコメントを受け付けていません

天気 「雨止んで 午後から曇り 夜は晴れ」

毎度お正月のお雑煮はパパが嫌がってお味噌汁にお餅を入れて出していたのですが、何と、そのパパが「今年はすまし汁にする」と宣言したのです。ここ金沢市は元々すまし汁文化なので私はすぐさま同意しました。この歳になってくると結婚前に食していたお雑煮が食べたくて食べたくて仕方が無かったからです。すまし汁と言っても具は塩味のしたお餅だけ。後はご家庭によってゆずの皮を乗っけたり三つ葉を乗っけたりです。我が家は三つ葉が好きなのでそれだけは意見が一致しました。後は汁だけですね。昆布だしは決まったのですが、鰹節はパパ反対しました。確かに子供の頃の風景には昆布を浸した鍋しかありませんでした。

ネットで「金沢のお雑煮」と検索したら、3つしかレシピが出て来ませんでした。とにかく暮れになってから実験しようにもそんな時間は無いので、今日の買物で材料を買って来て早速その3つのレシピを実験してみるつもりです。その前にレシピを書き写しておかなくては。キッチンからパソコンはちょっと遠いので。さて、どれが口に合うでしょうか。

昨日のフィギュアスケートグランプリファイナルは見られませんでした。パパが「録画しているから良いだろう」と映画を見始めたからです。金曜日のペアのショートと男子のショートは見ました。ペアの三浦璃来・木原龍一ペアの演技は鳥肌ものでした。素晴らしかったです。

男子シングル、宇野昌磨の4回転フリップのジャンプはとてもきれいで何と出来栄え点が3.30もついていました。3回転半のアクセルジャンプも出来栄え点が2.24でした。まあステップシークエンスはレベル3で惜しかったけど、笑顔で終わり、今回は羽生結弦と同じ様に曲に合わせて滑りも強弱をつけていたせいか、結果は99.99で暫定1位となりました。

4回転半を跳ぶというアメリカのイリア・マリニンは、両親ともオリンピックに出場した経験のあるコーチですが、やはりジュニアからシニアに上がったばかりで緊張したのか、ジャンプの出来栄え点は全てマイナスでした。アクセルジャンプは得点が1.1倍になる一番最後に持ってきたのですが安全策をとって3回転半のアクセルジャンプにした様です。それでもお手付きに。まあステップシークエンスはレベル4でしたが悔しそうな顔で終えました。結果は80.10で暫定5位となりました。これでフリーでいくら4回転半を跳ぼうとも優勝は無理でしょうね。今年は6人中4人が日本人なので1人は絶対に表彰台に上るでしょう。フリーを見るのが楽しみです。