12月9日(金曜日)

Guppy   2022年12月10日   12月9日(金曜日) はコメントを受け付けていません

天気 「今日は晴れ 洗濯物が よく乾き」

この2ヶ月、ほぼ毎日の様にピアノの練習をして来ました。ようやく上手くいきそうだと思ったら、思わぬ所でミスをして只今テイク30ですが、まだ仕上がりません(T_T) 目が悪くなったのか、姿勢を正していたら譜面が見にくいです。よく見ようとすると息子曰く「顔が映る」らしいです。さすがに顔出しはちょっと何なんで手しか映っていません。やっぱゴジラのかぶり物でもしようかと思ったのですが、全員に反対されました。仕方が無いので暗譜出来るまで真面目に練習を続ける事にします。

それにしても、こっちのスケールが上手くいったと思ったら、あっちのスケールでミス。あっちのスケールが成功したと思ったら、今度はそっちのスケールで失敗という感じです。マジ泣きたくなってきます。こうやって日記を書いていても、字がぼやけていて間違っていないかよく見えません。いい加減、眼科へ行ったら良いのかもしれませんが、いちいち送ってもらわないと行けないのでパパの休日の土曜日しか行けません。この土曜日に通院が全部詰まってしまって、整形外科だけは先生が土曜日は居ないので、平日息子にタクシーを呼んでもらって運転手さんとのやり取りを息子に任せて通っていますが、運賃の高いこと。初乗り運賃を超えるとどんどん金額が上がっていくので、毎度冷や汗が出ます。その度にパパの車を思い出し、只で送り迎えしてくれるパパには本当に感謝感激雨霰です。

さて、そろそろ年末ですね。昔は3分クッキングとかの料理番組を見ては今年はどんなお節にしようか考えたものですが、今はYou Tubeで沢山の人達が筑前煮のレシピを動画にしています。その中で私が今年試してみようかなと思ったのが「料理研究家リュウジのバズレシピ」の筑前煮です。自分で作るのは、この筑前煮とパパの好きな里芋の含め煮とお雑煮だけにしようと思っています。毎年3本は作っていただし巻き卵は今年から作るのを止めました。思い出しただけで気分が悪くなってくるからです。多分、食べ過ぎたのだと思います。田作りもそうでした。食べ過ぎて吐いちゃってから食べられなくなりましたから。黒豆は今のガスコンロにしてから途中で勝手に火が消えたりするので作れなくて、どっちみち作っても私しか食べないし作らなくても良いかな?と思い、専用の鉄鍋も処分してしまいました。後はスーパーに行って出来合いで間に合わせるつもりです。味付け数の子とか昆布巻きとかイカあられとか。パパは食べないけど息子はけっこう魚を食べたりするので今年は昆布締めのお刺身も買ってみようかな。ああ早くお正月にならないかな。