5月20日(金曜日)

Guppy   2005年5月20日   5月20日(金曜日) はコメントを受け付けていません

天気「予報では晴れと言うのに曇り空」


胆石症日記(その後)

 昨日、「健康保険被扶養者高額医療費支給決定通知書」が届いた。金額は136,355円だった。半額近くも戻ってきている。こんなに出るとは思わなかった。計算が合わない。でも、国庫金から頂くのだからありがたく頂戴しよう。

 しかし手続きをしてから支給されるのに約3ヶ月。やっぱりお役所は時間がかかるのね。正直忘れていました。お終い。

「胆石症日記」トップはこちらからどうぞ。


おなじみショパンの「バラード第1番ト短調作品23」を聴きながらこれを書いています。えーと知らない人の為に…。この曲は映画『戦場のピアニスト』の中で主人公がドイツ軍将校の前で弾いた曲です (実際にはショパンの「ノクターン嬰ハ短調」だったらしいけれど…)。聴いてみたい人はご面倒でもhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hasekou/midi.htmのホームページへ行ってみて下さい。著作権があって直接曲名にリンク貼れませんでした。ごめんなさい。

昨夜食後に寝てしまって真夜中に目が覚めました。それからずっとこの曲を聴きながら、朝までネットサーフィンをしていました。朝起きてきたパパは、私のこの状態は異常だと言います。私にとっては普通の行動なんだけどな。私がヘッドフォンをしながらパソコンに向かっている図は、パパに言わせるとかなりおかしな状態らしいです。確かにエンドレスで音楽を聴きながらパソコンをしているという事は、普通の人はしないのかもしれない。テレビの音はダメなのに、なんで音楽だと問題ないのでしょう。同時に二つの事が出来ない私が、これだけは出来るんだな。明日の診察で医者に言う様にと言われました。医者は夫婦喧嘩の内容ではなく、こういう行動を知りたがっているのだからだと。へー。

というわけで今日はお風呂へ入った。本日はカモミールのお風呂。あんまり気持ちが良くて少し寝てしまったみたい。上がったら1時間経っていた。慌てて「上がったよ」の電話をパパに入れる。体重は65.5キロ。一度太るとなかなか落とせないね。実はこの一週間の間に一度70キロになったんだ。土日のお菓子とカレーライスをさらえたからかな。いつもそれぐらいでは2キロぐらいしか太らないはずなのに、なんでこんなに太ったのかな。身体の仕組みって不思議。あっそうそう、お通じが出たのよ。3日ぶりかな。これぐらいの間隔だと便秘じゃないよね。前も2日ぶりだったし、便秘治ったのかな。それなら嬉しいのだけれど…。

そうだ、集金で残っていた残りの1軒、単身赴任らしい。その上仕事や出張でいつも居ないみたい。だから集金出来なかったんだ。パパ曰く「払う気はないんだ」と。そっか、そりゃ気付かずにまた行ってしまった。ちょっとしつこかったかな。もう行くのは止めよう。

今日も夫婦喧嘩。お陰で晩ご飯無し。パパは子供の頃からの生い立ちで食事が無くても平気みたいだけど、私はお腹が空いてたまらない。息子は卒研の人達と外食なので心配は無かったが、私は我慢が出来なくてパンを1/3食べてしまった。息子はそんな私にあきれ顔。なんでいつも買い物の度に喧嘩するのだろう、私達。私が封を開けたままの調味料が多すぎるって文句を言ったら、「だったら無くなるまで買い物するな」って。(涙) 自分はご飯に「すき焼きのたれ」をぶっかけて食ったって平気だからって。子供が居たらそんなわけにもいかないじゃない。せっかくパパの好物の豆ご飯を作ろうと豆を買って来たのに、無駄になってしまった。鞘から出した豆は早く食べないといけないのに…。「腐ったら捨てればいい」なんて軽々しく言って…。私は実家の兄嫁みたいな冷蔵庫の使い方はしたくないの。開封した調味料や食料ばかり満タンで半分腐らせている。野菜なんかは完璧に「これいったい何時の?」と言いたくなるくらい見る陰もない。

パパの買い物の仕方は作り方通りに材料を用意する。例えばスパゲッティソースならオリーブオイルから白ワインまで完璧に用意しないと「美味しくない」と言い買おうとする。月末に入ってきているのにそんなにお金あるはずないじゃん。

パパは昨夜息子が帰って来たのを見て、顔をほころばせながらちょこっと話を聞いてから寝室へ行った。まるでジャッキー・チェンみたい。なんとジャッキー・チェンは『プロジェクトA』の下見の時に既に結婚していたんだって。もう20年以上も前だぜ。私が映画館で見てパンフレットを見た時は独身と書いてあったのに…。息子ももう大きくなって今は俳優をやっているらしい。ジャッキー・チェンだったらきっとそういう顔するだろうなという顔をしてパパは息子を見ている。うらやましい。

今晩も私は閉め出し。仕方なく茶の間で4時間半ほど寝た。パパは本当に息子が可愛いのだろうな。顔を見ているとわかる。私の事は嫌いみたいだけれど…。三者面談の日からこっち、息子は早起きして遅刻しなくなった。その分、パパが出掛ける時に見送りに出てくるので、お出掛けのキスが出来ない。パパは恥ずかしがり屋さんだから…。だから最近喧嘩が多いのかな。毎日がいばらの道を恐る恐る歩いている気分。もう嫌だよー。どうしたら喧嘩しなくなるのか誰か教えてくれー。よく「雨降って地固まる」と言うが、うちの場合「雨降って地ぬかるむ」だよー。(涙)

<追記>ショパンの「バラード第1番ト短調作品23」はYouTubeで検索してみて下さい。上記ホームページはリンク切れになりました。悪しからず。