3月12日(火曜日)

Guppy   2024年3月12日   3月12日(火曜日) はコメントを受け付けていません

天気 「悪いです 今日は1日 雨降って」

ご近所さんに今年103歳になるおばあちゃんが居ます。100歳まではお元気でよくお掃除をしていましたが、今は70歳代の息子さんが介護をしている状態で買物にも行けないらしいです。とにかく一瞬たりとも目が離せなくて。

私達の親の世代って何でこう長生きするのでしょうね。戦争体験でひもじい思いをしてきたから歳をとって少食になっても身体が平気なんでしょうか。きっと戦後生まれの私達はそんなに長生きはしないと思います。食べ物も、ヘルシーな和食よりは洋食の方が好きですし。

今、ようやくスーツさんのYou Tube「東京ー南極13時間 景色を楽しむ空の旅」を見終わりました。ズーッと見たい見たいと思っていたのです。南極へは、オーストラリアのシドニーから国内線で周遊飛行機の旅になるのですね。予約も半年前からほとんどの席が埋まっていて、窓側と通路側にズーッと座っていたら見える人と見えない人になっちゃうので、行きと帰りとで席を交代していました。だから、シドニーから乗って東南極の上で席を交代して何処にも着陸せずにシドニーへと帰ってきました。南極って夏になると地面や砂漠が見えるのですね。1年中氷に覆われているのだと思い込んでいました。エベレスト級の山々があって、アメリカとニュージーランドの基地が見えました。基地の側には人間が作ったであろう運河があって、大きくて長細い船が泊まっていました。飛行機用の滑走路もありました。下りはしませんでしたが。

スーツさんのYou Tubeでは、私が体験したくても出来ない旅行を代わりに行ってくれるので、見ていてとても楽しいです。ただ、動画が長いのが難ですね。なかなかまとまった時間がとれないので、どうしても途中1度はストップします。それでも只の電車オタクじゃない所が誰にも真似出来ないところでしょうね。物知りで、1度聞いた事は忘れない頭の良さを持っている人だと思います。だからナレーションが面白いのでしょう。次は何を見ようかな。では皆様、ご機嫌よう。