7月15日(土曜日)

Guppy   2023年7月15日   7月15日(土曜日) はコメントを受け付けていません

天気 「雨上がり 今日は1日 蒸し暑く」

今日は通院日でした。いつももらっている副作用止めのお薬が切れたそうで、新しく「アーテン」と言うお薬をもらいました。その為「処方箋」を新しく書き足そうとしたのですが、私には難しくどうしたら良いのかわかりませんでした。なので息子に代わりに作ってもらいました。

やり方を憶えようとしたのですが、「お母さんには無理だよ」と言われ、今後も息子がしてくれるそうです。結婚のケの字もない息子ですが、いつも親孝行してくれるありがたい息子です。感謝感謝。

話は変わりますが、最近のマイブームは近所のツバメの巣を見る事です。ウォーキングの時に見るのですが、最初はヒナが3羽しか居なかったのに、その後いつの間にかヒナが5羽になっていました。親鳥が一生懸命エサを運んでいるのですが、人間が居ると巣に近付かないので、離れた所から見ています。ある時は、顔を引っ込めて尾っぽを出して巣の外にウンチをしていました。またある時は、お昼寝をしていたりで、眺めていて飽きないですね。

昨日はヒナが1羽、巣から落ちたのか仰向けになって足をピクピクとさせていました。自分で起きあがれないのではないかと思い、指でちょんちょんと触って起こしてあげてからすぐに家に帰って市役所に電話をしたら、「触らずにそのままにしておいてください。人間の匂いがつくと親鳥が世話をしなくなるので」との事でした。で、「もし死んだらゴミ減量推進課へ電話をして下さい」と言われました。それからまた様子を見に行くともうヒナは居ませんでした。後で聞いた話では、ご近所さんが死んでると思い、小箱に入れて土に埋めたそうです。「もしかしたらまだ生きていたかも」とウチで話題になりました。

日本野鳥の会では、「見つけてもそのままに」と謳っています。ツバメは巣もヒナも、鳥獣保護管理法によって法律で守られているので、巣の撤去は都道府県知事の許可が必要ですし、また、捕獲したりペットとして飼ったりも出来ないそうです。

さて、今日はパパのボーナスが出たので、皆でマクドナルドを食べました。後片付けが楽チンで良かったです。夕張メロンのシェイクが美味しかったです。大好きなフライポテトは、肝心の奥歯の入れ歯が壊れてしていなかったので、歯茎に刺さって美味しくなかったのが残念でした。やっぱ、入れ歯って必要なんだなと改めて思いました。という事で今日はこの辺で、ご機嫌よう。

野鳥の子育て
※日本野鳥の会で配布のポスター