12月31日(土曜日)

Guppy   2022年12月31日   12月31日(土曜日) はコメントを受け付けていません

天気 「今日は晴れ 夜には雨が 降るそうな」

今日は大晦日ですね。丁度14年前の今日、姑が亡くなりました。子供みたいな人でした。それだからか、いわゆる嫁いびりというのはありませんでした。その代わり、家事をしている私を追いかけてずーっと話しかけていました。パパ達息子共が知らない話もいっぱい聞きました。子供の頃のお話もいっぱい聞きました。息子達は「おばはん」呼ばわりしていましたが、亡くなった時は皆大泣きに泣いていました。子供達に愛されて亡くなって、幸せな人だったと思います。舅からはひどい目に遭わされたけど。身重の姑のお腹に革靴で蹴りを入れる様な舅は、私達夫婦にどれだけ偉そうな顔をしていても最低だと思っています。だから舅とはお付き合いしていません。まあ、あちらも2号さんと正式に結婚したのですから、その地点でこちらの子供とも縁を切ったのだと思います。

話は脱線しましたが、つまり今日がその姑の祥月命日なのです。毎年、忙しいパパのすぐ下の弟が仕事の帰りにお参りに寄るのが日課になりました。そして、パパと飽きもせず思い出話に花が咲いているのです。私と息子は手土産の中華料理をありがたく頂戴しています。どちらも大食いなので、彼が帰る頃にはもうほとんど残っていない有様でいっつも呆れられています。(^_^;

とうとう目覚まし時計が鳴らなくなりました。これまでも鳴ったり鳴らなかったりしていた扱いの難しい時計でしたが、もうこちらの方が音を上げてしまいました。パパの鶴の一声で買換えとなりました。今は色んな目覚ましがあるのですね。振動式とか、大音量とか、私はなかなか起きられないので振動式が欲しかったのですが、大音量の方が良いとパパが注文してしまいました。発送は3日後です。パパの仕事始めの日に間に合うと良いのですが。

今年は色々ありましたが、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。どうぞ来る年も皆様にとって良い年でありますように。