3月24日(木曜日)

Guppy   2022年3月24日   3月24日(木曜日) はコメントを受け付けていません

天気 「晴れるって 今日の予報は はずれなり」

忘れていましたが、いつの間にかフィギュアスケートの世界選手権2022が始まっていました。ペアの三浦璃来&木原龍一組が何とショートプログラムで3位になったそうです。スロートリプルルッツと言うジャンプで三浦選手がお手付きをしてしまいましたが、それ以外はとても綺麗な演技でした。得点にもそれが現れたのか技術点36.43演技構成点35.15で、合わせて71.58と高得点でした。しかも演技構成点だけを見ると全体のトップだそうで、フリーが楽しみです。ロシアの選手は出場していないので1位2位はアメリカ。でも、6位ぐらいまではどんぐりの背比べっぽいのでフリーでどうなるか、まだ安心は出来ませんね。あ、そうそうネットの速報で読みましたが、ウクライナの選手達が登場した時は会場全員がスタンディングオベーションだったそうです。おそらく練習拠点が外国だったので出場出来たのでしょう。フリーも頑張って欲しいですね。

さて、女子のシングルですが、何と日本の坂本花織選手がショートプログラムで1位になりました。ノーミスもそうですが、何と言ってもステップシークエンスが上達した様な気がします。技術点43.25演技構成点37.07で、合わせて80.32でした。初めての80点越えで本人は大喜びで飛び跳ねていまいした。フリーでもノーミスで演技出来ると良いですね。

丁度今、男子シングルのショートプログラムが放送されています。ですが、パパはとても音に敏感な人なので音を出して見る事が出来ません。録画してあるので後日見る事にします。では、明日のお弁当の用意が残っているので今日はこの辺で。

<追記> スロートリプルルッツの「スロー」とは遅いという意味ではなく、投げるという意味です。男性が女性を放り投げて女性は回転しながら着氷するジャンプです。難しそうですね。