2月16日(水曜日)

Guppy   2022年2月16日   2月16日(水曜日) はコメントを受け付けていません

天気 「屋根雪も 8割方は 溶けていて」

昨夜の予報では大雪だと言っていましたが、大して積もらずホッとしています。只、今晩から明日にかけて雪が積もっているかもしれません。今日と同じく5時半には起きないとお弁当が間に合わないかも。はあ。朝は苦手なので早く春になって欲しいです。

さて、先程までテレビでフィギュアスケートの女子ショートプログラムを見ていました。樋口新葉選手、頑張りましたね。30人中20番目に滑りましたが、冒頭のトリプルアクセルが跳べたせいか、ロシア勢が出てくるまでずーっと暫定1位をキープしていました。ショートプログラムの得点は73.51でした。

ショートプログラムが終わっての暫定1位は、ROC(ロシアオリンピック委員会)のカミラ・ワリエワ選手。もしかして最近ニュースを賑わせている選手かな。冒頭のトリプルアクセルの着氷でミスったが、後は演技の美しい事。どうしてロシアの選手は皆美しいのでしょうか。立っているだけで美しい。滑っても美しい。ジャンプをしてもその体勢は美しい。日本の選手とは美意識が違うのでしょうか。日本勢は技術で高得点を取ろうとするけれど、只回っても只滑っても全然目の保養にならないのよね。男子の羽生結弦選手が何故あんなに世界中から愛されているのか。それは、そのプログラムが出来た!だけじゃなくて美しいからです。ですから、金メダルを取ったネイサン・チェン選手より注目を浴びるのです。

で、ロシア勢が全員滑った後の最終滑走者は日本の坂本花織選手。この選手は全くのノーミスでした。跳んでも回ってもステップも、どこにも汚点はありません。只、アクセルはダブルアクセルしか跳べませんでした。最終滑走という重圧があったせいか、あのいつも陽気な坂本選手が泣いていました。得点は79.84で、トップ3のロシア勢の中に3位ですが割り込んでいきました。あっぱれあっぱれ。もしかしたら表彰台に上るかも。フリーが楽しみです。あ、そうそう、樋口選手は暫定5位になりました。お終い。