10月16日(金曜日)

Guppy   2020年10月20日   10月16日(金曜日) はコメントを受け付けていません

5時25分、目が覚めました。また寝てしまって、気付いたら5時55分に。なかなか誰も起きず、いつになったら電気がつくのやら。歯磨きしたいのにぃ。7時、歯磨き済み。そのずーっと前の6時か6時半にトイレへ行きましたが、両側の肩甲骨が近付いてきた様な気がしました。必然的に胸を張っている様な気がして。7時20分、「夕べは?」と聞かれ、「10時に寝る前のお薬とラキソベロン液15滴を飲んで3時頃目が覚めて、時間をつぶして4時頃頓服のレボトミンを飲みました。ウトウトとして5時半に目が覚めました」と。朝起きる度に良くなった実感がわく。7時半、自販機へ行ってコーヒー(150円)を買いました。

<朝食> ご飯、味噌汁、ふりかけ、カニかまとキャベツのサラダ、卵豆腐、リンゴジュース

7時50分、先生が来ました。横からの姿と前からの姿を見せました。先生「明日退院出来そうか? 注射せんでも大丈夫か?」私「わかりません」先生「じゃあ、今日の午後注射をしておこうか」私「ハイ」先生の反応はイマイチでした。8時40分から体操をして、9時から10分だけルームツアーをしてきました。9時15分、熱、血圧、最後の注射をしました。ルームツアーの後で心臓がバクバクしました。9時20分、靴下をはこうとしたら右足がすっと上がりました。何ともなくて嬉しかったです。9時半から10時まで、「ぽっかぽか」みたいに眠くて眠くて朝寝してしまいました。10時、ソーシャルワーカーさんが来て、退院の時は会計に寄らなくてもそのまま帰って良いって。10時20分から15分間、体操をする。10時40分から10分ほどルームツアーをする。12時、鐘の音がする。

<昼食> ご飯、ブロッコリーと人参シリシリの酢の物、高野豆腐、かぼちゃの煮物、豚と野菜のしょうが炒め

高野豆腐、だーい好き。ゲップ。13時40分、自販機へ行ってジュース(160円)を買って来た。15時50分から16時15分までリハビリに。「真っ直ぐに立つには、足を揃えて膝を真っ直ぐにしてお尻をキュッと締め、おへそを背中にくっつく様にして前へ行ったり後ろへ行ったり、階段を上下したり、必ずお尻に力を入れる。他にも、手すりにつかまって左右交互に足を後ろへ反らせる」とか、色々聞きましたが忘れてしまいました。リハビリの先生は、「多分、骨折とかしていないので通院にはならないと思うけど」って。「腰の手術は最後の手段で滅多にない」との事。「明日はリハビリ1番目にするからね」って。今時の杖もキティちゃんとかミッキーマウスとかもあるし、100均へ行けば100円ではないけど売っているとの事。カタログを見せてもらいました。PM4時過ぎたので、先生に聞きたい事があって、ボイラーが止まるPM5には間に合わなくてシャワーはあきらめました。16時40分、看護師さんが「今やったら216号室のシャワーに入れるけど」と言ってくれましたが、「5時に先生が来たら会いたいので今日はあきらめます」と答えました。靴下に穴がw 買って間無しなのに。17時10分、先生が来て、「真っ直ぐ立っているので朝の注射はいらんかったな」と言って、でも「2週間おきに通わなダメや」と。という事は薬も2週間おきに出るという事か。とりあえず明日の10時半の退院はOK!! ヤッター!!

<夕食> ご飯、鶏と大根の煮物、もやしとほうれん草のナムル、大きなシュウマイ

18時半頃、パパが来ました。ガラス戸越しに筆談をしていたら、看護師さんが来てパパが「保険請求の為に明細が必要」との事、看護師さんが聞きに行ってくれてパパに説明をしていました。下りると良いなあ、保険。「次は2週間って先生は知っているの?」「先生が言っていた」と答えました。19時半、看護師さんが熱、血圧を測って、「腰痛は大丈夫?」と聞かれたので「大丈夫です」と答えました。「9時頃お薬を持って行く。お迎えは?」「10時半にパパが来る」と答えました。8時半から9時までリハビリの予約が入りました。19時40分、歯磨きで中腰になったらまた腰痛に。内緒です。自販機へ行ってお茶(130円)を買いました。20時「アベマリア」が流れる。20時45分、看護師さんが眠前のお薬とラキソベロン液を置いて行きました。「明朝何時に飲んだか教えて欲しい」との事。了解です。20時45分消灯。早ッ。9時から10時頃までウトウトと。22時20分、眠前の薬とラキソベロン液15滴を水に入れて飲みました。

以下、明日の予定。7時半から朝食。8時半からリハビリ、先生に杖を返す。9時半荷物をまとめる。10時半パパがお迎えに。看護師さん達に挨拶をして帰る。マスク必需品。歯磨きセット、眼鏡、時計、ティッシュ、引出の中身、ロッカーの中身、漫画本、手帳(これ)、テレビのカードの精算、マスクする、小銭入れをポケットに。寝間着とタオルはきちんと畳んで帰る事。Gパン、入るかなあ…。