10月15日(木曜日)

Guppy   2020年10月20日   10月15日(木曜日) はコメントを受け付けていません

5時50分、起床。6時、鐘の音を聞きながらウトウトと。7時半、右足つって起きる。

<朝食> ご飯、味噌汁、ふりかけ、大根の酢の物、鱈の西京焼きアスパラガス添え、リンゴジュース

8時、先生が来て歩いてみる。「階段降りれる? 階段の上り下りして」ときついお言葉。今日の先生は好きくない。8時5分、薬を飲む。8時20分、自販機まで歩いてジュース(140円)を買う。お向かいさん、新しい人が引っ越して来ました。9時から9時半、あんかを左腰に当てて暖かくて居眠りをしました。今日のリハビリは午前中のみとの事。9時40分、熱、血圧、私をスプラッターにした看護師さんとまた昔話を。発病した頃の話。記憶を取り戻したきっかけと結果。9時40分から10時、体操をする。昨夜ふくらはぎがつった事を看護師さんへ報告するのを忘れていました。10時25分、廊下を一回りする。10時35分、寝間着とタオルの替えをもらう。11時20分から11時50分までリハビリ。整形外科の先生は階段推奨派だそうです。階段は手袋をして手摺りを握れば掃除にもなると。良いアイディア!! 今日は杖をついて外の用水を見ながら散歩をしました。明日のリハビリは午後になるそう。ほとんど家で出来る体操だからと。冬は気を付けてね。と言われましたが、その意図はわかりませんでした。思うに、棒を持って万歳三唱は杖でも出来るのではと…。12時、鐘が鳴りました。

<昼食> ワンタン入りラーメンゆで卵乗せ、吹立ちの和え物、鶏の竜田揚げ、パイナップル

竜田揚げとパイナップルがメチャ美味しかったです。ゲップ。12時40分、お隣さんが退院すると最後に挨拶された。私は「あ、どーも」としか言えなかったです。14時10分、停電の為看護師さんが電気を止める。停電は1時間ぐらいかかるので1番奥のトイレを借りました。杖を忘れたけれど歩けました。14時20分から14時53分、歩行練習と体操をしました。16時10分、自販機のコーヒー(150円)を買う。16時から20分ほど歩行訓練しました。16時30分、食べた物があがってきました。結局停電は16時40分まで続きました。17時25分、熱、血圧、脈を測る。「しびれは無いですか?」と聞かれて「外を一周して大丈夫だけどちょっとしびれた」と答えました。18時、鐘が鳴りました。

<夕食> ご飯、ブロッコリーのドレッシング掛け、蓮根の煮物、厚揚げの焼き物

厚揚げ、美味しかったなあ。ゲップ。夕食後の薬を飲む。19時50分、歯磨きをする。正座すると左足指がつった。洗面台によしかからんでも洗面出来ました。腰は多分まだ曲がったまんまやけど。退院は決まったけど、この先通院が必要になったらどうしよう…。退院後の薬は? 注射は? 20時「アベマリア」が流れる中、眠前のお薬とラキソベロン液持って来てくれました。後で飲むと言いました。21時7分、消灯。22時、眠前の薬を飲む。ラキソベロン液は15滴にする。5時間後の2時55分、目が覚めました。本を読んで時間つぶしをして4時15分、頓服のレボトミンを飲んで寝る。お休みなさい。