10月14日(水曜日)

Guppy   2020年10月20日   10月14日(水曜日) はコメントを受け付けていません

6時、鐘の音が鳴る。6時半、トイレの水を流したか確認に行きました。大丈夫でした。ホッ。看護師さんや同室の患者さんと廊下で「おはようございます」と言えました。6時半、洗面所に立っていると看護師さんが週1の骨粗しょう症のお薬を持って来ました。飲んだら30分は横になったらいけないとの事。6時45分に飲んだので、7時15分まで座っている事に。頓服の事を聞かれたけど、後で報告すると言いました。6時50分、看護師さんに頓服の報告をしました。7時15分まで座っている様に言われました。洗濯物(寝間着とタオル)を持って行ってくれました。電気が点きました。キリンのブラックコーヒーの評判が良いみたい。どんなのか聞かれて、ブラックコーヒーで0キロカロリーで味もそこそこだからと答えた様な違う様な…。7時17分、このまま正座で左に重心を乗せて座ってみる。目が覚めて、トイレへ行く時横から見ると真っ直ぐに近くなっていて、こんなに早く良くなってびっくりしました。

<朝食> ご飯、味噌汁、練り梅干し、白菜の浅漬け、ブロッコリーとツナ缶の和え物、リンゴジュース

7時50分、看護師さんが明け方飲んだ頓服の睡眠時間を確認に来ました。1時間でした。7時55分、食後のお薬を名前の確認をしてからくれました。日毎に良くなっているのがわかります。8時、先生が来て横から見るとまだだけど「もっとお腹を前に」と言われました。でも、歯磨きの時はよしかからんでも出来たと言ったのに、今日の先生はあまり優しくはなかったです。8時40分、眠くなりました。10時から30分ほど居眠りをしました。10時25分、看護師さんが来て熱と注射だそうです。右腕が上手くいかなかったので左腕で注射をしました。看護師さんが去っても血が止まらなくて、まるでスプラッター映画の様になりました。廊下をはさんで反対側のナースステーションへ「すみませ~ん、すみませ~ん」と叫んでも誰も気付かず、お向かいさんが「ピンポン押したら」と言うので足元に居たのですが、流れ続ける血を右手で受けながら枕元の向こうに垂れ下がっていたピンポンを何とか引っ張って押しました。すると、ナースステーションから聞こえるのは「パッヘルベルのカノン」ではありませんか。別の看護師さんが来てきれいにアルコールで拭いてくれました。それにしてもビックリしたぁ。お向かいさんに「ありがとう」と言いました。体操をしようと思っていたのですが、もうちょっと後にする事にしました。11時15分、右足ふくらはぎがつりました。11時35分まで体操を、それから11時40分までグルッと外を歩きました。大分、背筋が伸びてきたと思いました。12時の鐘が鳴りました。

<昼食> ご飯、ほうれん草とシーフードの煮浸し、もやしのなます、ハンバーグのデミグラスソース掛け人参添え、ゼリー

ゲップしては、デミグラスソースが上がって来ます。欲張って完食したからかもしれません。ま、今までずっと完食でしたけど。でも、今までで1番美味しくてボリュームのある主菜でした。お薬は?と思ったら、そっかお昼は無かったんだと。大分ぼけて来ましたw 12時40分、自販機でジュース(130円)を買いました。「小岩井純水りんご」と言うジュースです。朝食のリンゴジュースよりうまか~~。やっぱ評判通りや。14時から14時35分、リハビリ。肩甲骨の体操を色々教わったのですが、忘れてしまいました。両手で杖を持って万歳三唱は問題無しでしたが、実際に階段を登ってみると、後ろから見て背骨がずれているらしいです。どうしても左足から登るし。退院後の体操は全部でなくても良いからと。仰向けも膝を立てているのならOK 今日習った体操は、靴を履いて床に足をつけ左腕を伸ばし壁に手が付くぐらい上半身を左へ寄せるでした。仰向けでは必ず膝を立てる事。寝る時は仰向けはダメ、右向きか左向きで寝る事。以上です。今日はお天気が良かったので外をグルッと一回りしてお終い。次は明朝で、でした。ちょうど病室のドアの前でソーシャルワーカーさんに会ったのでご挨拶をしておきました。忙しそうだし、土曜日には会えないので念の為に。すると「看護師長さんは退院の事知っていますか」と聞かれたので「多分」と、先生と一緒に看護師さんが居た様な気がするので。それに、まだ金曜日もあるのにって笑われてしまいました。お向かいさん、個室へお引っ越し。熱が下がらないらしい。16時半、コーヒー(150円)を購入。PM4時35分、ソーシャルワーカーさんを呼んでもらいました。不安で段々うつ状態になって来たので。17時5分、先生が来ました。「杖を持って外を一周しました」と言ったら「素晴らしい」だって。これがこの先生の口癖みたい。7時10分、ソーシャルワーカーさんが来てくれました。不安を涙声で訴えたら、会計は金曜日に決まるから、また金曜日に来るから心配しない様にと。7時10分頃、ソーシャルワーカーさんが帰ってから頓服のアリピプラゾールを飲みました。17時55分、もう大丈夫!! 18時、鐘が鳴る。

<夕食> ご飯、サラダのドレッシング掛け、五目豆、サバのムニエルほうれん草の煮浸し添え

パパが来ました。私の顔が見たいだって。ポッ。メモ帳を持って来て筆談しました。マスクを忘れちゃいました。会計は金曜日に決まるって伝えました。パパとBye-byeしてから夕食を食べたら18時半に食べ終わりました。18時40分、お薬を飲みました。19時、麦茶(130円)を買いました。19時40分、立ったまんま歯磨きが出来ました。水はラキソベロン用にもうくんでテーブルに置いておきました。今はコーヒーか麦茶だけ飲んでます。19時57分、「アベマリア」が流れました。もう、お隣さんは寝る準備をしてカーテンを閉めました。20時40分、1階は真っ暗だったのですが、警備員さんが電気をつけてくれました。担当の看護師さんにも言って、パパに電話をしました。不安になって…。大丈夫、大丈夫と言ってくれてホッと一安心しました。20時55分、消灯。看護師さんに頓服の報告をしました。アリピプラゾールを飲んで40分ぐらいで治まった事。22時30分、眠前のお薬とラキソベロン液15滴を水に入れて飲みました。5時間後の3時半に目が覚めました。トイレに行きました。右足の付け根がまるで床ずれしたみたいに痛かったです。1時間本を読んでから、4時35分頓服のレボトミンを飲んで横になりました。