10月13日(火曜日)

Guppy   2020年10月20日   10月13日(火曜日) はコメントを受け付けていません

7時20分、起床。7時半、洗面終わり。7時40分から朝食。

<朝食> ご飯、味噌汁、しそふりかけ、カリフラワー、ウィンナーのケチャップ掛け野菜炒め添え、リンゴジュース

8時、先生が来て「朝トイレへ行く時、サッサッサと行けました」と言うと「素晴らしい」と言って出て行きました。8時5分、薬を飲みました。いっつも8時前後に先生が来るからドラマ「エール」を見そびれてしまいます。8時35分、ナースステーションへ行ってソーシャルワーカーさんに来て欲しいと伝えました。8時45分、忙しい中ソーシャルワーカーさんが来てくれました。今週土曜日に退院出来るか先生に聞いて、土曜日か日曜日かは土曜日に。スタッフが多いのでベストだと思う。寝間着やタオルの代金は、月末に直接家へ請求書が届くのでその時払えば良いと。不安解消。thanks! 9時半頃~9時45分、左腰の温めに昨日も今日もリハビリの看護師さんが来ていました。これをするとウトウトしてしまうのよね。リハビリは後でまた呼びに来てくれるって。10時45分~11時15分、リハビリ。肩を左に移動させながら左脇腹を伸ばして右脇腹を縮めるのをもっと大きくやる。足を床につけなくても、足をぶらんぶらんしてやるともっと良いと。歩行器で往復左に腰を置いたままで歩きました。よしかからん程度に右手で杖を持って歩いてみる。そのまま外へ出てみました。1人で歩けたのが嬉しかったです。杖の練習に1本借りてきました。11時20分、看護師さんが熱、血圧をチェック。頓服を飲んだ事を報告したら転室のせいで睡眠時間が細切れになったのではないかと。11時40分、杖をついて自販機へ。ジュース(160円)を買う。

<昼食> ご飯、蓮根とナスの煮物、かぼちゃサラダ、鶏のムニエルほうれん草添え

12時5分、お昼を食べようとしたら事務の人が来ました。「この書類に住所と名前(パパ)と印鑑とあなた(私)の名前を書いて」と言われたのでソーシャルワーカーさんの名前を出すと「大丈夫、大丈夫」と言って行きました。不安だけど土曜日の午前中に退院する事にしました。午前中なら事務はやっているので。でも土曜日はソーシャルワーカーさんはお休みだしどうしよう…。PM1時、頭が疲れたのか眠くなってきました。すると、お向かいさんの所へ事務の人が来て「支払いは現金かVISAかJCBで」と言っていたので、ホッとしました。それなら払えるなと思ったら安心しました。13時35分、右足がこむら返りになりました。看護師さんが大勢来てシーツを交換していました。毎週火曜日はシーツ交換の日だそうです。私はここへは来たばかりなので今回は無しだそうです。13時40分から13時55分、体操をしました。14時から杖で歩く練習にとルームツアーをしていたら、ばったりとソーシャルワーカーさんに会いました。「さっき、事務の人が行って高額医療がどうとか言っていたでしょう。あれは旦那さん(パパ)の健康保険に入っているという書類だから大丈夫。旦那さんの保険の方から残金出るから心配いらないからねぇ」というお話でした。「不安だったので良かったです」と答えました。15時~15時半、看護師さんに案内されて他所の部屋のを借りてシャワーを浴びました。PM5時10分、先生に直接OKもらいました。土曜日の午前中退院です。ようやく家に帰れる。嬉しいよぉ。自販機でコーヒー(150円)を買いました。17時45分、看護師さんが来て腰痛0、熱、血圧、頓服、そして帰る時間を聞かれました。寝る前のお薬は昨日と同じ9時頃持って来てくれるって。

<夕食> ご飯、フキと焼き豆腐の煮物、春菊の和え物、鱈の西京焼きサヤエンドウ添え

今日は昼も夜も煮物が美味しかったです。ご飯中、パパが来ました。紙と鉛筆を借りて筆談で会話をしました。土曜日はAM10時半頃来るそうです。後で電話すると言ったけど、看護師さんの許可出るかなあ。19時5分、看護師さんに1階の公衆電話をかけに行って良いかと聞いたら「マスクをして行って下さい」との事。良かった。反対されたらどうしようと思ったので。19時半から19時50分、自分の家なのに電話番号を忘れて5回目にようやくつながりました。パパと息子と電話しました。晩ご飯は息子が作っているって。良かった。普段何もしない子がいざとなったら安心して任せられるとわかっただけでも入院して良かったと思いました。1品だけだけどw パパが「退院してから生命保険が下りるか請求してみる」って。20時「アベマリア」が鳴る。21時、看護師さんがラキソベロン液がまだ15滴残っていたのを確かめて持って行ってしまいました。ついでに部屋も消灯にして、後で飲んだか確認に来るとの事。面倒くさいのでラキソベロン液だけ飲んでしまいました。寝る前のお薬はまだ。22時25分、臨時のトイレへ行こうとしたら看護師さんが多目的トイレが直ったので、そっちのトイレを使って欲しいと。22時半、寝る前のお薬を飲みました。夜中の2時45分に目が覚めました。睡眠時間は約4時間。仕方が無いので本を読んで時間つぶしをしていました。4時15分、頓服のレボトミンを飲みましたが眠れず、あきらめて5時15分起床。トイレに行ってまた本を読んで6時まで時間つぶししました。