10月12日(月曜日)

Guppy   2020年10月20日   10月12日(月曜日) はコメントを受け付けていません

今朝5時5分、目が覚めました。昨夜は23時頃寝たので、まとめて6時間も眠れました。良かったあ。左腰が痛いのでずれているのかも。5時15分、洗顔したらまた袖口が濡れました。5時35分、着替えてすっきり気持ち良いパンツです。壁に沿って立つと、身体が少し真っ直ぐになった様な気がします。AM6時の鐘の音が鳴りました。以下は「ぽっかぽか」の感想です。「大阪でこの本を見つけてからずっとこの本をバイブルにして子育てをして来たのに、途中で発病してからは息子の存在を忘れてしまってパパと醜い喧嘩ばかりして、そのせいで息子は結婚や家庭に対してマイナスのイメージしかないのかもしれないと思い直した。ごめんね。ごめんね。ごめんね。今からでも私とパパが仲良しになったら幸せになってくれるかなあ」以上。7時頃から7時18分まで、テレビを点けながら体操を。今日も疲れました。テレビを点けっぱにしたのはドラマ「エール」を忘れない様にです。7時45分、朝食です。

<朝食> ご飯、味噌汁、ほうれん草の白あえ、冬瓜の煮物、ふりかけ、リンゴジュース

7時57分、先生が来ました。「中腰の時は痛いけど後は問題無し。階段も大丈夫」と言いました。先生の機嫌が悪くならなくてホッとしました。8時6分、看護師さんが来て「コロナ対策で1週間ここに入ってもらったが、もう大丈夫なので入り口近くの大部屋へ移動します」との事。やっていけるか不安。トイレは、今居るこの部屋の前に車椅子でも入れるトイレがあるのでそこを利用する。シャワーは別の部屋のシャワーを借りる事に。せっかくこの部屋に慣れて眠れる様になったのにぃ。引っ越しは手伝うからだって。8時35分、ソーシャルワーカーさんが来て「大部屋へ行ってもマイペースで良いから、うるさく声をかけて来ても具合が悪いと言って一々気にしないで良いから、挨拶もしなくて良いから」と。9時、看護師さんの注射の日。「この注射もよく効くと思いますよ。過去の人達を見てそう思う」とな。注射してから2分は横になってジッとしてて、その後10分後にはシールをはがして良いからと。「歩ける様になって良かったですね」とか、色々話をしました。「ご主人毎日来て優しいですね」と言うので「あれ要るか、これ要るかと持って来るの」と答えました。AM9時15分、引っ越しの準備完了。雑居房でドラマの「エール」見られるかなあ。9時半、看護師さんが熱と血圧を測りに来ました。引っ越しの話のついでに「何故発病したの」と聞かれて、ついつい家の親子関係や兄弟関係の話に。お金がからむと仕方が無いって話になって、看護師さんの方も「お父さんが同じ思いをしたからよくわかる」なーんて、聞き上手な看護師さんでした。あまりに聞き上手なので「病気になって20年経ってようやく漫画が読める様になった」と聞かれてもいない事までベラベラと話してしまいました。で、「引っ越しは何時頃かなあ」と聞いたらわざわざ聞いて来てくれて「引っ越しは10時ぐらい、また来ます」と言って本当に後で2人で来て荷物を運んでくれました。本が入っている紙袋はさぞや重かっただろうになあ。しかも2つも同時に持って。10時半頃から10時50分まで、リハビリの看護師さんが来てほっかほかのあんかを左腰にくくりつけ、「リハビリは午後になる」と言って行きました。11時、隣の自販機でペットジュース(160円)を買いました。今度の部屋は4人部屋でロッカーはまとめてお向かいの患者さんの横にあるので出したり入れたり一々気ぃ使うので、本や着替えやタオルはこっちのベッド脇に移動しました。そして、歯磨きセットはテレビ台の上の棚に置きました。雑居房なので、夜間のテレビは隣の自販機コーナーのテレビで、本を読むのはOK、ただし枕元の灯りで。11時15分、初めてあの広いトイレへ行きました。広かったです。おむつ替え用のベビーベッドもありました。車椅子の人用に便器のふたは無かったし、水も勝手に流れるし、手拭きも専用のペーパーが有りました。すっごーい!! 11時半、体操をしていたらリハビリの先生に「頑張ってね。痛くならない程度にね」と言われました。11時40分、看護師さんが寝間着とタオルの替えを持って来ました。毎週月木が交換日だそうです。シャワーを浴びた時に替えれば良いからと。12時の鐘が鳴りました。

<昼食> 栗ご飯、アスパラガスの和え物、浅漬け、酢豚

酢豚、美味しかったなあ。家では基本揚げ物はしないので、危ないからね。だから最初に油で素揚げする酢豚は作れないのです。12時45分、トイレへ行ったら手拭きペーパーが無かったので書いてある通り、ナースステーションへ報告に行きました。お向かいさんがトイレに行ったらお金はこっちに持ってこよう。テレビの下の引出は鍵がかかるので。1時5分、看護師さんに「シャワーは明日にする」と言いました。昼からリハビリもあるし、ボイラーは17時までで忙しないから。13時半、ソーシャルワーカーさんが来ました。コピーを取ったのでとオリジナルを返しに来たみたい。その時、もしテレビが見たくなったら隣に大きなテレビがあるからそっちで見ても良いからと。お気遣いthanks! 13時55分、お隣のベッドの人が「テレビは夜見る時だけイヤホンで、日中は小さい音ならテレビ見ても大丈夫だから」と。優しい人です。14時、ベッドの上で体操をしました。疲れたので壁ドンはパスしました。14時40分、リハビリの待ち疲れでウトウトしていました。15時、トイレへ行ったら床がぬれていました。掃除でもしたのかなと思って気にせずトイレをしたら、自動的に流れる水が便座の下からあふれてくるではありませんか。ちょうど近くにお掃除の人が居たので声をかけました。私のスニーカーの裏がびしょ濡れになっているのを見て雑巾をひろげてくれました。その上でトントンして水気を取ってと。ありがたや、ありがたや。その後「故障中」の張り紙を貼ったそうな。トイレに行く人はナースステーションに声を掛ける事になりました。15時20分、転室のせいかトイレの件でか、良い人やってテンションが上がったせいか、暑苦しくてイライラするので頓服のレボトミンを飲みました。15時25分、看護師さんに報告。ところが飲む直前に疲れて息が荒くなってきて…、という事は頓服でもアリピプラゾールの方を飲むべきだったのかも。もう遅いけど。16時から16時半、リハビリに。「最初はひどかった。注射が効いたのだろうとのこと。寝たまま足を伸ばして片足ずつ膝を抱えて胸まで持って来る、その時反対の足は膝を引っ込めて真っ直ぐのまま、これを両足交互に10回ずつ。次は、両足の膝を同時に左右に傾ける、手は使わずに。整形外科の先生がほめていたって「大分伸びた」と。次は手は案山子にしなくても良いから座ったまんま重心を右から左へ、つまり右脇を縮め左脇を伸ばす、これを10回。歩く時は重心を左に乗せたまま歩く。病室ツアーをすれば良い」心配していた右足は何とも無いと。ホッ。熱い。汗かいちゃった。運動で頓服が抜けた感じが。帰りは早く歩けたし、左尻に重心を置く事が出来ました。明日の予定は、午前中にリハビリ、午後は個室でシャワーに決まり。16時50分、コーヒー(150円)を買いました。17時、トイレは別の場所へ。PM5時10分、先生が姿勢を見に来ました。しびれが無いのなら今週中に退院しても良いとの事。看護師さんを捕まえて「今週中っていつ?」と聞いたら「土日月のどれか。1階の公衆電話でご主人の都合を聞いてから、それを先生に言ってそこで先生のOKが出れば大丈夫」と。ヤッター!! 18時の鐘の音が鳴りました。

<夕食> ご飯、小松菜の煮浸し、卵豆腐、鱈の焼き物レモン掛けインゲンとコーン添え

18時15分、パパが来る。ソーシャルワーカーさんが持って来てくれたオリジナルの書類を渡しました。退院の話もしました。精算はクレジットカードでも良いのかソーシャルワーカーさんに聞く事。パパの都合は土日だと会社を休まなくて済むからって、看護師さんから先生に翌朝聞いてもらう事。18時50分、薬を飲んだらうつ状態に。頓服を飲みました。19時15分、歯磨きしたらうつ状態から抜け出せました。でも、トイレに行きたいのに遠くなって行けないよー。19時半、ようやくトイレに行けた!! 19時45分、皆カーテン引いて寝る準備を仕始めています。こんな早い時間から? ひぇ~ん。20時「アベマリア」が鳴るのを聞いて、私もカーテンを閉めました。20時25分、何とナースコールがナースステーションでは「パッヘルベルのカノン」に変わって鳴っていました。20時40分、寝る前の薬をもらいました。21時10分、消灯。21時45分、廊下も薄暗くなりました。23時、薬を飲んでラキソベロン液も15滴水に入れて飲みました。AM1時45分頃、目が覚める。頓服のレボトミンを飲んでもう1度寝てみる。2時半、目が覚める。たった45分しか眠れない。2時50分、トイレに行ってからの15分後、3時5分にまた頓服のレボトミンを飲んでみる。目が冴えてなかなか眠れません。が、何とか4時50分まで寝て、後2時間半寝てから起床する事に。この日の睡眠はボロボロだあ。