10月10日(土曜日)

Guppy   2020年10月20日   10月10日(土曜日) はコメントを受け付けていません

今日は晴れて良い1日です。5時半に目が覚めましたがまたウトウトして、6時の鐘の音で起床。今日もリハビリがあるのか聞きました。シャワーの時間の調整の為に。6時半頃、看護師さんに頓服のセロクエルを飲んだ事と昨夜の睡眠時間の報告をしました。今日は精神科の方の薬が朝の分しかないと言われたので、多分今日持って来てくれると思うと答えました。7時35分、朝食が届きました。

<朝食> ご飯、ワカメの味噌汁、シソふりかけ、温泉卵、ほうれん草のゴマ和え、リンゴジュース

看護師さんに頓服の説明をしました。それから食後の薬を飲んだのを確認して行きました。8時20分、先生が来ましたけれど「リハビリで階段の練習をしなさい」と私の立った姿を見て厳しい口調で言われました。病室で1人リハビリ体操を一通りし終わったら9時50分でした。大きな運動でもないのに汗をかくなんて不・思・議。リハビリの看護師さん?が来ました。今日は退院の人からやっているのでこちらは後回しだとか。でも午前中しかやっていないので、部屋であんかをして腰を温めるそうです。AM10時、温めている最中にパパが来ました。あんかは外せないので車椅子で行って、洗濯物とビデオと服を渡しました。今日の看護師さんは優しくてちょっとだけ扉を開けて話をさせてもらいました。「ラキソベロンは2本で良いか?」「良い」「頓服は?セロクエルは?」「いらない」パパはいつも淋しそうやったのが今日は元気になっていました。私は反対に昨日すっごく淋しかったのにぃ。これから精神科の方へ行くって。看護師さんの話だと、薬だけでなく何か用紙が必要みたい。何かなあ…。精神科の薬の副作用でめちゃくちゃ口の中が渇くけど毎回お茶を買っていてはお茶代が高くつくので、空のペットボトルに水道水を入れて入院したその日から飲んでいました。お薬もそれで飲んでいました。日勤の看護師さんが来ていつもの熱、血圧、酸素計、足のしびれチェック、ウンチは? 眠れるか? 眠れた、慣れたせいかもと答えました。子供の頃よくこむら返りになった話をしました。夕べもなったから。11時、看護師さんが来て「旦那さんがお薬持って来てくれて薬局が預かっているので今まで通り出しますから。残ったら返しますね」と。11時35分、リハビリに。「ベッドの上での体操はOK。腰を左に寄せる+肩甲骨を近付ける。か、壁に向かって腰を左に寄せつつかかと上げ×10回、この時顔を引きおへそを出して。先生が階段の話をしていたと言ったら、あの先生はいつもそう言うと言っていました。念の為、階段の昇降をしましたが大丈夫でした。楽勝楽勝。病棟の入り口にある自販機の所まで腰を左に移動したままおへそを出して歩く。自販機の所で椅子に座って休憩してからまた帰って来る練習をする様に。次は月曜日ね」でお終い。12時の鐘が鳴りました。

<昼食> キーマカレー、海老とじゃが芋の煮物、ほうれん草のおひたし、オレンジ2切れ

キーマカレー、美味しかったなあ。12時45分から14時15分までお昼寝。その後、ナースコールしてシャワーを浴びる為に着替えを持ってきてもらいました。そして14時半から14時55分までシャワーを。シャワー室から出て鏡を見たら腰は曲がったままですが伸ばせば真っ直ぐなりました。シャワー中は腰がすごーく痛かったです。狭かったもんなあ。廊下を歩く練習ついでにレモンティ(130円)を買いました。16時半から16時40分、パパと息子が来ました。車椅子に乗ってドア越しにパパの携帯電話を借りて、パパは息子の携帯電話を借りて話をしました。3Lのカーディガンを持って来てくれました。でも、恥ずかしいのでジャイアンツのスタジアムジャンパーと、使い方のわからないビデオは要らないからと返しました。掲示板に入院の事を書いたその後は見ていないそうです。パパがこの際私の携帯電話を買おうかと思ったらしいのですが、順番待ちであきらめたらしいです。うん、私も要らないと即答。洗濯を頼んで洗い替えと袋を頼みました。メモ用紙も。テレビカードのお陰で「エール」が見られると言いました。洗濯は息子がして私の分だけはパパが洗濯しているそうです。でも、将来の事を考えて私の分も一緒にしてもらえばと言いました。お弁当はパパが私が作っていたのを思い出して見様見真似で作っているそうです。レシートは全部置いてあるそうです。助かるぅ。15日の入金の確認を。息子が私の家計簿を見ながらやっているそうです。お米を買ったそうです。残り少なかったもんなあ。A銀行の貯金をB銀行に移したそうな。引落しの心配から? 明日、洗い替えを持って来てくれるとな。以上。看護師さんに車椅子を押してもらいながら「息子さん、そっくりですね」と言われました。本当に生まれた時からずっとそう聞かされました。私はそんなに似ているとは思わないけどなあ。16時50分、看護師さんが来て熱、血圧のチェックをして着替えた寝間着を持って行ってくれました。もう1人、別の看護師さんが来てセロクエルの確認に来ました。PM6時の鐘が鳴る。

<夕食> ご飯、厚揚げと根野菜の煮物、春雨とツナのサラダ、ブリの煮付けインゲン添え

ブリの煮付け、うまかったなあ。うちじゃあ魚は匂いが付くからと食べさせてくれないから、もうメチャクチャ感動。ゲップ。18時30分、お膳を下げに来た看護師さんが、ついでにお薬も封を開けてくれて完食もほめてくれました。18時半から18時55分、これまで習った運動を全てやりました。20時、いつもの「アベマリア」が流れる。不思議、仰向けで寝ても痛くない!! Guppy感動。20時40分から20時55分、リハビリの練習で自販機の所まで往復しました。21時、看護師さんが寝る前の薬を持って来ましたが23時に持って来てもらう様頼みました。飲んだらコテンと寝てしまうので。21時半、歯磨きを。22時55分、寝る前の薬とラキソベロン液が14滴入った水を飲んで寝ました。AM3時40分目覚める。汗をかいていて、姿勢が右下から仰向けになっていました。今まで出来なかった寝返りが出来る様になったみたい。この後本を読んで、5時頃うたた寝に。