10月9日(金曜日)

Guppy   2020年10月20日   10月9日(金曜日) はコメントを受け付けていません

朝5時55分起床。また腰が痛いです。ベッドで横になっていて? 6時過ぎ、鐘の音が聞こえます。パンツや靴下をはく時、右足がなかなか上がりません。ベッドで座っているからでしょうか。7時45分、朝食が届きました。

<朝食> ご飯、かき玉の味噌汁、豆腐のあんかけ、小松菜のおかか和え、ふりかけ、リンゴジュース

8時、先生が来て「少し良くなった」と言ったら上機嫌で「なるべくお腹を出す様に」と言って帰って行きました。8時13分、看護師さんが薬を持って来て、飲んだのを確認してから行きました。おっと、睡眠時間を聞かれました。9時5分、何かの書類に3ヶ所ハンコを押しました。何の書類だろう…。10時10分前、看護師さんが来て先生から注射が届いていると。注射器で薬を入れたあとを右手で5分押さえておく様にと言われたが、一応念の為に10分押さえておきました。リハビリは、先生が来るので何時になるかはわからないらしい。注射の時、名前の確認をしました。シャワー浴びたいなあ。頓服の事を聞かれたので「前に1回飲んだっきりであれから飲んでいません」と答えました。10時15分、お腹を突き出して飲物を買いに往復したら腰が痛くなりました。横から見たらまだ前屈みの姿勢が変わらずショックー。今日は紅茶のミルクティ(160円)を買いました。12時にも鐘が鳴りました。教会の鐘かなあ?

<昼食> ご飯、シュウマイ、モヤシのゴマ油炒め、鱈の煮付けのカボチャ添え

今日はシュウマイともやし炒めが美味しかったです。お腹いっぱいでゲップが出ました。14時から15時までリハビリをしました。「椅子に座ってかかとは床に手はおへその上で、そのまま肩甲骨をくっつく様にする。次に壁に手をついてつま先立ちを10回。そのままの姿勢で足上げ左右交互に10回。その次はベッドに座り、腰に手を当てかかとは床に、その状態で腰を左に寄せる事数回、肩は下がらない様に気を付けて」最後のはうろ覚えです。PM4時過ぎ、ソーシャルワーカーさんが来ました。何やらコピーが必要とかでそのオリジナルの書類を持って来て欲しいとの事。携帯電話を借りて息子に電話しました。どこに有るのか指示して探してもらったらようやく見つけたみたいでホッとしました。今晩、パパが羽織る物を持って来てくれるらしく、そのついでに持たせると言って切りました。息子よ、謝謝。明日のシャワーは入る前に看護師さんにナースコールしたら着替えを持って来てくれるそうな。眠前のお薬は11時にと決めました。18時、教会?の鐘が鳴る。夕食の時間です。

<夕食> ご飯、小松菜とキノコの煮物、キャベツの煮浸し、ピーマンの炒め物、鶏胸肉のゆで卵入りマヨネーズ掛け、キウイ

18時半前、パパが羽織る物を持って来てくれました。3枚のうち2枚は入りませんでした。(T_T) なので看護師さんに2枚を返してもらい、今日はパパには会いませんでした。何か、出入り口はナースステーションの前なので、毎日会っていると色々噂されてる様な気がして。19時10分、鏡を見てほんまに治るんか?この姿勢って思いました。19時35分、麦茶(130円)を買いに往復しました。やはり廊下の往復は腰が痛くなりますね。20時、何だか急に淋しくなって来ました。漫画を読む気も少なくなって、テレビはうるさいし、早く家に帰りたい。「アベマリア」の曲が鳴り始めました。21時、歯磨き、それから30分間1人でリハビリを。リハビリの先生に「部屋でもやってね」と言われたので。22時55分、トイレに入っていたらドアの向こうに人影があって怖くて頓服のセロクエルを飲みました。23時、看護師さんが手袋をしてコップの水にラキソベロン液を14滴入れてくれました。寝る前のお薬も飲み終わるのを確認して行きました。3時40分、目が覚めるが、日記には何て書いてあるのか読めなくて、この後2時間近くは寝たんじゃないかな。よく覚えていないけど。