10月8日(木曜日)

Guppy   2020年10月20日   10月8日(木曜日) はコメントを受け付けていません

AM7時10分起床。人声で目が覚めました。結局頓服を使わずに2時間寝たみたい。7時半頃、看護師さんが来て朝のお薬を置いて行きました。「また薬のカラを置いておいてね」と言って。痛みを聞かれたので「またちょっと痛んできた」と。そうしたら「そうすぐには治らない。痛み止めが入っているから飲んでね」と。今日は寒い。パパには要らないと言ったけど、今日は羽織る物が欲しかったなあ。

<朝食> ご飯、味噌汁、海苔の佃煮、ブロッコリーのゆで卵和え、麸と根野菜の煮物、リンゴジュース

食後にいつもの薬とここの薬を3錠飲みました。8時前先生が来ました。昨日に戻った様だと言うと「正座はダメ。ベッドから足を下ろしてちゃんと床を踏んで背筋を伸ばしお腹を突き出す様に。正座は背中を丸める」と不機嫌に言って帰っていきました。食べた物があがってくるのはコルセットのせいかなあ。今日は久々にドラマ「エール」を見ました。8時半、看護師さんが来て先生が何て言ってらしたかと聞かれました。昨夜の睡眠時間と頓服についても。朝食後の空袋をチェックして、おぼんを下げていきました。昨夜、ぶっ続けに2冊読んで右目が疲れたのか右目に違和感が。9時25分、看護師さんが来て熱、脈、血圧、そして色々質問をして帰っていきました。眠れたか、足のしびれは、お通じは、頓服飲んだか等々。それから15分ほどヘソ腹筋をしていたら、仰向けで寝られる様になっていました。ウワオ!! 今日はお腹がグルグルして下痢っぽかったです。自販機のコーナーへ行ってぶどうのジュース(160円)を買いましたが、帰りは腰が痛くてまるで元に戻ったみたいな痛みあり。お掃除のおばさんが、今朝は寒くて気温も18度から20度ぐらいで羽織るもん着てレインコートまで着て来たそうな。でも、制服は半袖でしたw 11時過ぎからリハビリに。「寝転んで片膝を立て、もう片方の足をつま先から真っ直ぐ足上げ10回、右も左も。座り方を聞いたら正座が1番正しいと。横座りもあぐらもダメだそうです。寝転んで両膝を立てて、手は両脇に置いてお尻を上げる運動を10回」この尻上げの運動は難しいです。12時に病室に戻る。

<昼食> ご飯、治部煮(郷土料理)、キャベツとツナの炒め物、オクラの和え物、パイナップル

治部煮、美味しかったですぅ。何十年ぶりに食べたでしょうか(・_・、) 今度、家でも作ってみ~よっと。15時、お布団が薄手から厚手に変わりました。今日は週に1度のタオルと寝間着の交換日でした。ようやくLLからL寸に。サイズはピッタシでした。良かった。18時、夜勤の看護師さんが熱と血圧を測りに来ました。テレビを点けっぱのまんまうたた寝をして汗をかいたのでしょう。熱は3回も測り直しました。寝る前のお薬は本当に寝る時間、深夜の1時とか1時半とかにナースコールをしてくれたら持って来てくれるそう。ほんまかな? テレビカードが勿体無いので、どうせ「エール」の時間は先生が来て見られないからテレビを見るのは止めました。

<夕食> ご飯、フキと厚揚げの煮物、白菜の煮浸し、サバの塩焼き大根おろし添え

煮物と塩焼きが美味しかったです。18時半、いつものお薬とここのお薬3錠を飲みました。パパが来て、しまむらで買ったパンツと靴下を持って来てくれました。看護師さんが糸とシールを取りながら「男の人が女性用の下着売り場にいるのは恥ずかしいやろうに優しい旦那さんやね」だって。「でも、3Lって大きくな~い?」と言われました。私「コルセットしてるから」と答えたら納得していました。看護師さんが去った後、中腰で片付けていたせいか、それとも廊下を往復歩いたせいか腰が痛いです。帰り際、パパが明日は来られないらしいと。今日は助かったけど、無理して毎日来なくても良いのに。8時、「アベマリア」の曲に乗せて何と言っているか耳を澄ましたら、どうやらお休みの言葉を言っているみたい。聖書の中の言葉っぽいけどクリスチャンじゃないのでよくわかりません。9時半、寝る用意をしましたが薬はまだ届きません。腹減ったあ~。PM11時20分、看護師さんが薬を持って見に来られたので寝る前のお薬飲んで、ラキソベロン液を14滴水に入れて飲んで寝ました。すると、深夜の1時50分に目が覚めました。次は3時に目が覚め、そして明け方までの3時間弱、たっぷり寝ました。リハビリの先生が「寝る時は右向きでも左向きでもどっちでも良いですよ」と言っていました。ホッとしました。今までどっちか決めなあかんと思っていたので。では、続きは明日のお楽しみ。