10月7日(水曜日)

Guppy   2020年10月20日   10月7日(水曜日) はコメントを受け付けていません

朝の6時22分、看護師さんに起こされて1週間に1度だけ飲む薬(骨粗しょう症の「アクトネル錠17.5㎎」)を飲みました。これは強い薬で飲んだら寝転んではいけないらしいです。胃に穴があくので30分間座ったまんまでいる様に注意されました。そして7時16分、「もう大丈夫だから」とわざわざ知らせに来てくれました。この時、昨夜頓服のレボトミンを飲んだと報告しました。朝、着替えをするのにちょっと歩いたせいか、また腰が少し痛くなりました。珍しいと思いますが、部屋の中にオーブントースターが置いてあります。きっと、朝食は洋食か和食か決められるに違いないと思い込んでいましたが、聞かれる事はありませんでした。

<朝食> ご飯、ふりかけ、味噌汁、牛乳、キャベツと魚肉ソーセージの炒め物、ほうれん草のゴマ和え

朝8時、先生が来て痛みと立った姿勢を見て「昨日より良くなったやないか。立った時は反って立つ事」と注意されました。帰り際、先生に「牛乳が飲めません」と言ったら怒られるかとビクビクしましたが看護師さんに「ヨーグルトかリンゴジュースでも…」と話ながら行ってしまいました。気になったので、また別の看護師さんだと思うけど「実は持病のお薬のせいでグレープフルーツはダメなのに出された病院があったので、ここのジュースってまさかグレープフルーツジュースじゃないか心配で」と言ったら、わざわざ聞いて来てくれて「高血圧の人も居るし、ここではグレープフルーツもグレープフルーツジュースも出さない」って。thanks! 朝食後のお薬、いつものとここの薬3錠を看護師さんの目の前で飲みました。多分確認のためだと思う。食後の歯磨きをしたら右そでが濡れちゃった。早くL寸の寝間着が来ないかなあ。AM9時10分頃、新しい看護師さんが眠れたか聞きに来たのでリハビリの事を聞いたが、リハビリの都合で決まるので自分達にもわからないとの事。この看護師さんもわざわざ問い合わせしてくれたのか、「今日のリハビリは午後からなので、午前中シャワーを浴びて下さい」と言われました。風呂嫌いですが、仕方なくシャワーを浴びました、30分。狭かったです。あまりに狭くて浴びるのが難しかったくらいです。シャワーから上がった直後、ちょうど看護師さんが来ました。熱、血圧、脈を測りに来たのです。熱は35.9度。体温計を置いていきました。それから今日は痛み止めの注射をされました。だいたい、月・水・金曜日に痛み止めの注射を打つそうです。「しびれは無いか」と聞かれたので「無い」と答えました。ついでに「ドライヤーは要らないか」と聞かれたので「自然乾燥します」と答えましたw 昨日の注射のシールはもうはがしても良いそうです。ホッ。10時過ぎ、コルセットの業者さんが来たので看護師さんがお金を取りに来ました。お釣りが要ると伝えました。これは、すぐ会社へ出せば7割戻ってくるそうです。証明書には病名が「腰部脊柱管狭窄症」と書いてありました。それからお掃除の人が来て、シャワーを終わらせておいて良かったです。きれいに水気を取ってくれたみたいで。

<昼食> ご飯、エビとビーフンの炒め物、サラダドレッシング掛け、あんかけ鶏肉のハンバーグほうれん草添え

お腹がいっぱいでゲップしました。12時45分頃お膳を下げに看護師さんが来ました。「美味しかったです」と言いました。マジ、あんかけハンバーグは本当に美味しかったですから。後で聞いたところ、最近業者さんが変わったそうです。以前は本当に不味かったらしく、でもそれはどこの病院も一緒で期待していなかった分だけ次の食事は何かなあと食事の時間が楽しみになりました。食後の歯磨きをするのが勿体無い気分でした。午後はリハビリに行きました。「仰向けに寝そべって膝を立て、おへそに両手を当てて息を吐きながらおへそが背中に近付く様に」を10回と、「座って腰に手を当てて息を吸いながら肩甲骨を近づける」を習いました。そこへ14時半頃「ご家族の方が来ている」との電話があってすぐに病棟へ戻りました。すると息子が来ていて、飲食代4000円と1階で購入したテレビカードをもらいました。ちょうど良かったので頼みたい物として「寝室の目覚まし時計と押入の中の漫画を持って来て」と書いたメモを渡しました。入院する時に入院セットの中に目覚まし時計が入っていたのですが、パパに間違えてベルが鳴ったら迷惑だからと取り上げられたのです。その時もう1つの方の静かな目覚まし時計を持ってくれば良かったと後悔先に立たず。時計が無いというのは本当に不便でした。その後今度はソーシャルワーカーさんが来て「昔、精神科に勤めていたから何でも言って、いつでも相談に乗るから」と言って帰りました。ベッドで横になってテレビを見ながら腹筋をしていたら仰向けで寝られる様になりました。スゴイ!!リハビリって効くんですね。この病院はBSも見られるみたいで懐かしき中村主水の「必殺〇〇人」を見ました。見たかったミッチーこと及川光博とのコンビの「相棒」もやっていました。そうこうしているうちに夕方の5時になって先生が様子を見に来ました。看護師さんが「シャワーを浴びていました」と言って、私が1人で立っているのを見て「やっぱり注射が効いたんだ」と言って、「なるべく反り返ってお腹を前へ突き出す様にして」と言われました。出て行く時に看護師さんが「後、コルセットも効いたと思います」と先生に言っていました。18時、新しい夜勤の看護師さんが来て昨日からの症状を聞かれました。そして検温、脈、血圧等を測って行きました。

<夕食> ご飯、豚肉と大根の煮物、もやしと人参のナムル、すりおろしたジャガ芋でくるんだ魚の包み焼きブロッコリー添え

豚肉と大根の煮物が美味しかったです。ゲップが出ました。家では出た事無いのに。看護師さんが食後のお薬を持って来ました。30分後、テーブルに置いておいた薬の空き袋を看護師さんがチェックして捨てました。19時頃、パパと息子が時計と本を持って来てくれました。私はパパの携帯電話を借りて、パパは息子の携帯電話を借りてガラス戸越しにパパと話をしました。椅子に座っていっぱいいっぱい話をしました。19時15分、寝る前のお薬(精神科の方の)を忘れるといけないのでと看護師さんが持って来てくれました。これでいつでも好きな時に飲めます。ホーッ。8時4分「アベマリア」が鳴る中、面会時間の終わりを告げるアナウンスがありました。寝る前のラキソベロン液を忘れたと言って看護師さんが持って来てくれました。家から持って来てくれた漫画本を読み終わったら21時。また腰が曲がってきて腰痛が。10段階で言うと5ぐらい。23時、寝る前のお薬を飲みました。するとキチッと4時間後の3時5分に目が覚めました。看護師さんに「部屋の電気を消すかつけておくか」と聞かれたので「どっちでも良いです」と答えたら部屋の電気は消されてしまいました。ただ1つ、部屋の出入り口の電気だけつけておいてくれました。そこは左手にトイレ、右手に洗面所とシャワー室があるからでしょう。多分。試しに薬無しで寝てみたのですが40分後の3時45分に目が覚めました。腹減ったー。また寝たら、今度は1時間半後に目が覚めて、あきらめてもう起きる事にしたら、またいつの間にか寝てしまいました。2時間程。これからテレビドラマの「エール」が見られると思うとすっごく嬉しいです。楽しみだなあ。

アクトネル錠17.5mgアクトネル錠17.5mg