10月6日(火曜日)

Guppy   2020年10月20日   10月6日(火曜日) はコメントを受け付けていません

今日はパパがお休みを取ったので朝から整形外科へ行きました。もうずーーーーっとパパにつかまっていて1人では歩けなかったので。診察してもらったら即効で「今日から2週間入院ね」と言われました。私達はもうビックリ!! 「い、今からですか?」と、聞き直してしまいました。そして検査がし易い様に下着を着ないで来たのですが、その為服の上からコルセットする事になり医者から呆れられてしまいました。看護師さんに「いったん荷物を取りに家へ帰って良いですか?」と聞いたら「4時までには戻って下さい。4時までですよ!」と念を押されました。

とにかく今日の予定に入っていたパパの用事を済ませて、大急ぎで家へ帰り楽しみに取っておいたカレーヌードルを食べて、ビックリ顔の息子をよそに急いで着替えをして入院用のバッグに荷物を詰め込み、ぎりぎり間に合って滑り込みセーフでした。(^_^;

いやあ、入院用のバッグを用意していて良かったです。大きなスポーツバッグなんですが、中に筆記用具やミニのハサミや安全ピン、メモ用紙、箸箱、クシ、耳かき、髪の毛をくくるゴム紐、折り畳みのハンガー、洗面セット等々役に立ちそうな物が色々入っているのです。ですから用意は早かったですね。今回は寝間着もタオルもシャンプーリンスもボディーソープも歯磨きセットも病院側で用意してあるので、もっともっと楽でした。有りがたや、有りがたやでした。

入った病室はトイレもシャワーも付いた2人部屋でした。ここには私1人だけでした。何でも、コロナのせいで1週間はこの部屋に居て欲しいみたいです。渡されたLLの寝間着がブカブカでした。男女兼用だからでしょう。木曜日に替えを持って来る時にLを持って来てくれるって。飲物が無かったので、看護師さんにお金を預けて麦茶を3本買って来てもらいました。精神科のお薬は副作用があってすぐにのどが渇くので。それからすぐに脈と血圧と熱をはかりました。そして身長の測り直しをしていたら、ちょうど先生が来て「どうや、痛くないやろう」と言いました。そう言えば昼から全然痛くありません。あら不思議。多分、診察の時に打ったブロック注射が効いたのでしょう。寝る前のお薬は21時ぐらいに持って来る事になりました。その他のお薬も毎食後に持って来てくれるらしい。それから、頓服を飲んだ時は必ず看護師さんに報告する様にと。測っていた身長は158センチでした。7年前に通っていた整形外科では160センチだったのにぃ。また低くなった。元々は163センチだったのにね。そうそう、先生が看護師さん達に「精神の方のがあるから優しくしてね」と一言。カチンと来たけどそれでかなあ、皆さん優しかったのは。

<夕食> ご飯、カリフラワーの酢の物、小松菜の煮浸し、もやしのソテー、チキンカツ

夕食後、お薬を持って来てくれました。骨粗しょう症のお薬と一緒に。午後8時、「アベマリア」の曲が流れました。面会時間終了の合図です。ウトウトしていたのであまりの音量で目が覚めてしまいました。ちょうど良いので寝る準備をしました。どうも、この階は産婦人科の病棟みたい。シャワー、トイレ付きの個室が多いし赤ちゃんの泣き声が聞こえるし。夜の9時半に看護師さんが来て、目の前でコップの水にラキソベロン液15滴を入れて飲んだのを確認して行きました。同時に寝る前のお薬も一緒に飲んだので、お陰で深夜の1時半に目が覚めてしまいました。退屈で退屈で携帯電話を持っていないので今何時かもわからないし、色々考え事をしていました。この病院は建物は新しいのですが、病院じたいは古くからあって、私の祖父も亡くなる前の1~2週間をここで過ごした覚えがあります。その時はシスターが山ほど居てお世話してもらいました。そう言えば、私の姑つまりパパのお母さんもよく救急車でここへ運ばれた事がありました。その時も色々相談にのってくれたのはシスターでした。後で聞いたのですが、シスター達はどんどんお年寄りになって敷地内の教会の方へ移っていったそうです。今は1人しか病院には残っていないそうです。2時頃、電気をつけてこの日記を書いていたら看護師さんが来て「眠れないの?」と聞かれて「薬が4時間で切れるから」と答えたらわからなかったみたいなので「精神科の方のお薬が」と言ったのですが、やはりよくわからない様子で帰って行きました。なので、頓服のレボトミンを飲んでもう1回寝てみたら朝までぐっすり眠れたみたいです。やれやれ。

<追記> 整形外科の処方箋 1日2回朝夕食後
   セレコキシブ錠100㎎「ファイザー」(成分セレコキシブ/解熱鎮痛消炎剤/非ステロイド性消炎・鎮痛剤(COX-2選択的阻害剤))
   レバミピド錠100㎎「オーツカ」(成分レバミピド/消化性潰瘍用剤/胃炎・胃潰瘍治療剤)
   リリカ錠25㎎(成分プレガバリン/末梢性神経障害性疼痛治療剤)

セレコキシブ100㎎「ファイザー」レバミピドとリリカ

左写真セレコキシブ錠100㎎、右写真の左レバミピド錠100mg 右リリカOD錠25mg