5月25日(土曜日)

Guppy   2019年5月25日   5月25日(土曜日) はコメントを受け付けていません

天気 「快晴の 紫外線にて 真っ赤っか」

いやあ、今日は夏日でしたね。私は顔はUVカットの化粧品を塗って帽子をかぶり、長袖のパーカーに腕だけ入れて紫外線対策をしましたが、運転していたパパは無防備だったので首から腕、そして手に至るまで真っ赤っかでした。

今日は、パパのバイク好きの血が騒いだらしく、「サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー(通称SSTR)」に全国からバイク乗りが集まると言うので遠く輪島まで見に行きました。そこではイベント会場の用意をしているスタッフさんしかいませんでした。どうやら早く来すぎたみたいです。待ちきれなくて、場所を変えてゴール地点となる羽咋市の千里浜という所まで戻って来ました。着いた時はまだ夕方の4時頃だったのですが、もう既に次から次へとバイクがやって来ていました。ここ「千里浜なぎさドライブウェイ」は車やバイクで走れる砂浜でとても有名な場所なのです。観光バスだって走れます。

パパはゴールの向こうに止まっている多数のバイクの写真を撮りに行ったので、私は独りぼっちになってしまいました。車で見物に来ている人達が手を振っていたので、私も只見ているだけじゃ居心地が悪いので手を振っていました。そこへ戻って来たパパが「お前が車の外に出てそんな事するなんて珍しい」と言いました。私は「皇室の方々を真似してみました」と手を振りながら答えましたw。本当に色んな所から集まって来ているんですよね。朝日と共に写真を撮って、1日かけて日が沈む千里浜へとやって来るのですから熱い歓迎を受けてきっと喜んでバイクの人達も手を振って答えてくれているんだと思います。まあ私にではなくて、隣の車の幼児を抱っこしているお母さんが手を振っていたので、その子供に手を振っていたのかもしれません。ヘルメットをかぶっているのでどこを見ているのかよくわかりませんでした。でも、お手振りは楽しかったです。こちらを見てうなずいてくれる人なんかもいたし。見ていて飽きませんでした。もっと見ていたかったのですが、朝からずっと車に乗りっぱなしでほとんど居眠りしていなかったし、もう私の神経は限界に達していたのでしょう。おトイレも行きたい事だし、陽はまだ沈みそうにないので途中で帰って来ました。

そうそう、道の駅「赤神」と言う所で「ふぐの唐揚げ定食」と言うのが有りました。どうしても味見がしたくてテイクアウトを注文しました。家へ帰って晩ご飯の時に食べたら、塩をかけてもポン酢しょうゆをかけても美味しくならないのでマヨネーズを付けてみたらようやく美味になりましたぁ。どうやらふぐを輪切りにしたみたいで、真ん中にごっつい背骨が入っていて食べにくかったです。出来たての味はカレイの唐揚げを少し薄味にした感じでした。お店で食べたらイケたかもしれませんね。

というわけで、今日はメチャクチャ疲れました。あまりに疲れたので息子のアクエリアスを飲みたいと思ったのですが、ポカリスエットとどっちが薬の副作用が出るのか忘れたのでネットで検索しました。グレープフルーツの果汁が入っているのはポカリスエットの方でした。これで安心してアクエリアスが飲めそうですw。

<追記> 夜、歯を磨いている時にまた身体の内側が地震の時の様に揺れました。しばらく洗面台に寄りかかって我慢して歯磨きを続けていたら自然と治まりました。一応ここに記しておきます。