5月27日(月曜日)

Guppy   2019年5月27日   5月27日(月曜日) はコメントを受け付けていません

天気 「今日も晴れ 熱中症に ご用心」

今日はあまり調子の良い日ではありませんでした。午前中は何とか40分ほどピアノの練習をしましたが、午後は全く動けずひたすらYou Tubeで辻井伸行さんの追っかけをしていました。特に「ラ・カンパネラ」は何度聴いても聴き惚れてしまいます。他にはいつかはわかりませんが、アイスランド交響楽団と公演をした時のアンコールが良かったです。ショパン作曲の「ノクターン第20番嬰ハ短調<遺作>」は最後の1音まで丁寧に弾いていました。音が切れるまでシーンとしていて、まるで会場中が心の琴線に触れたかのようでした。

パパは辻井伸行さんの事を「天才」と呼びます。私はそうは思った事が無かったのですが、先週ぐらいからちょこちょこYou Tubeで聴いていて「もしかしたら本当に天才かも」と今日になって思い始めました。だって、1度聴いただけで弾けて、これって絶対音感の持ち主って事でしょ? それに記憶力がとても良いって事は1度聞いた事は永遠に忘れないのでしょう? そんな能力があるって事はやっぱ天からもらった才能だよね。というわけで、今日の午後はひたすらYou Tubeを見ていました。途中でトランプ大統領のYou Tubeも見ながらw。

天皇皇后両陛下は身体の大きさこそ大統領夫妻に叶わないけれど堂々と通訳無しでお喋りが出来るってすごいですね。上皇上皇后両陛下よりも国際的になったと思いませんか。私はつくづく日本人に生まれてきて良かったなあと今日はしみじみそう思いましたよ。昨日の大相撲でのYou Tubeでは、何とテレビで何度も拝見する金美玲さんが大統領と握手をしていました。アナウンサーは気付かなかったのか、「ああ、一般のお客さんと握手をかわしています」と言っていました。wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

で、夜の8時半頃になって急にピアノが弾きたくなりました。ハノンを飛ばして早速ソナチネを弾きました。運指を作曲家の指示通りに変更して練習しまくりました。で、今日の練習の締めに録画をしました。24日の時はボロボロだったのですが、苦手なスケールをひたすら30分弾きまくったのです。効果はようやく表れました。パパがミスに気が付かなかったのです。それくらいスケールが出来ていたという事だと思います。他の場所のミスがスケールに耳を奪われて気付かなかった様です。ここまで来るのに11時間半はかかりました。後5時間ぐらい練習したらもしかしたらYou Tubeにアップ出来るかもしれません。では、また次回お会いしましょう。

<追記> 一晩おいて改めて譜面を見ながらソナチネを聴いてみたら、何とミスはスケール1つだけで他にはありませんでした。まさかこんなに上達しているとは思いもよりませんでした。後もうちょっとですね。今日も頑張りたいと思います。