5月19日(日曜日)

Guppy   2019年5月19日   5月19日(日曜日) はコメントを受け付けていません

天気 「晴れ続き 明日は雨が 降るそうな」

午前中、買物に行って来たのですが、その帰り道あたりからパパの雲行きが怪しくなって来ました。そしてお昼ご飯後は完璧に冷戦状態に陥りました。何を言っても口をきいてくれません。私が買物で節約しているのを見て「どうせ俺のせいやろう」と言い出して来ました。そう、今の会社のお給料が前の会社のお給料より少ないからです。だから節約するのは当たり前なのですが、パパは好きな物が買えないというのがストレスになるみたいです。それでも結構買ったのですよ。パパの好きなお豆腐とか冷凍ギョーザとか焼きそばの材料とかお菓子とか。でも、文句を言いながら運転しているので面倒臭くて返事をしなかったら、パパも口をきかなくなったのです。

で、お昼から1人でドライブに行って来ると言っていたのですが、早々にビールを飲んで自分から運転出来なくしました。お陰でこっちはもう気疲れでクッタクタです。頓服でも飲もうかな。こういう時はレボトミンかな。

上の様な状態がずっと夕方まで続いていたのですが、私が晩ご飯の用意を仕始めてサニーレタスを洗おうとしたら中にナメクジみたいな虫を発見。思わず「キャー」と叫んだらパパがすっ飛んできて「どうした」と聞くので「ナメクジみたいな虫が…」と言ったら突然洗い桶に水を張って1枚1枚ジャバジャバと振り洗いを仕始めました。全部洗ってから残った水の中を見たらやっぱりナメクジかはわかりませんが足の無い小さな虫がウニョウニョと動いていました。パパはそれを水ごと排水溝に流して上からジャージャー水を流しました。排水溝から這って出てこないか何度もパパに聞きましたがパパは「大丈夫」と何度も言ってくれました。でも、ナメクジは寄生虫が居て病気になるので絶対に食べてはいけないそうです。這った後の粘液にも寄生虫が居る可能性が高いので念の為に熱処理をしました。つまり炒めたわけです。でも、食べるのに抵抗があったので、もう2度と買わない事にしました。虫も喰う様な野菜は安心と言う人がいますが、私は大の虫嫌いなので農薬をかけても良いから虫の居ない野菜を食べたいです。

というわけで、いつの間にか冷戦は終わりました。今日は気の使い過ぎで本当に長い1日でした。でもまあ夜にはパパの機嫌がなおって良かったです。機嫌が悪かった理由は、朝からそれをするお金が無い、あれを買うお金が無いと口を開けばお金の事ばかり私が言ったからだそうです。言われてみるまで忘れていました。(_ _ )/ハンセイ ま、今後はなるべくお金の事には触れない様に努力します。