1月13日(日曜日)

Guppy   2019年1月13日   1月13日(日曜日) はコメントを受け付けていません

天気 「今日もまた 朝日まぶしく メッチャ晴れ」

昨日からのどがイガイガしています。鼻水も咳も出ませんが、身体がだるいです。その状態で精神科へ行ったので誰かに風邪をうつしたかもしれません。一応嫌いなマスクを1日していましたが。

昨日の夕方4時頃からパパと一緒にぜんざいを作りました。ストーブが無いのでガスコンロで途中火が消えない程度の弱火にして煮ました。1時間以上はかかったと思います。それからフタを外して水分を飛ばして小豆の頭が見える程度の状態で火を止めました。そして砂糖を入れては混ぜ混ぜしてを3回に分けて繰り返しました。でも、小豆500グラムに対して砂糖カップ1は少なかった様です。パパに味見をしてもらって、結局もう1カップ入れました。そして、お醤油を少々入れたら、パパが塩も少々入れました。

出来上がったぜんざいはすっごく小豆たっぷりでしたが、ちょっと薄味でした。焼いたお餅をお椀に入れ、その上からぜんざいをかけて塩昆布と一緒に食べたら美味しかったそうです。私は塩昆布を食べなかったので味はイマイチでした。もっと濃い味の方が好きです。その点、今日のお昼に食べたぜんざいは美味しかったです。昨夜の残りに水を足し、砂糖もたっぷり足しましたから。量が少なくて、お代わりが出来なかったのが残念なほどでした。

夕飯はイカのお好み焼きを食べました。どうしても食べたくなって、材料費が高くつきましたが買って良かったです。ソースの残量をチェックしなかったので買い忘れましたが、食べている最中に息子が近所のスーパーへ買いに行ってくれました。息子はお好みソース無しでは生きていかれないほどの大のソース&マヨネーズ好きなのです。まあ、私もソースが無いとあんまり食が進まないタイプなので、買いに行ってくれて助かりました。パパの好きなヱビスビールの大きい缶も買って来てくれたので、パパがメッチャご機嫌さんになりました。お陰でホットプレートの片付けはパパがやってくれました。thanks

そうこうしているうちに10時半過ぎちゃって今は11時半です。シャワーを浴びそびれてしまいました。明日どっか行くと言われたらどうしよう。明日も天気が良さそうなので、洗車したいと言うかもしれません。また、お財布が空っ穴になっちゃいそう。は~あ、なんで空っぽになるまでお金遣っちゃうのでしょうか。(T_T)