1月11日(金曜日)

Guppy   2019年1月11日   1月11日(金曜日) はコメントを受け付けていません

天気 「晴れの日は 久しぶりです 眩しいわぁ」

只今深夜1時半です。パパが風邪気味だったのですが、とうとう熱を出してしまいました。火曜日に、半日有休を使ってインフルエンザじゃないか確かめに病院へ行って只の風邪という事でお薬をもらって来たのですが、少量であまり効き目が無かった様です。まあ、風邪って一通り症状を経過して1週間ぐらいかかってようやく治る病気ですから、薬を飲んだからと一晩で治るわけではないのであきらめて治るまで待つしかないですね。

さて、今日は鏡開きの日。ぜんざいを食べるのを楽しみにしていたのに残念です。子供の頃は、1月15日が「成人の日」の祝日で、その日の朝左義長へ行って、お昼にはぜんざいを食べていた様な気がします。あまり覚えてはいませんが。鏡開きの日はお餅にカビが生えていて食べられなかったと思います。それに鏡開きの日は平日だったし。

ぜんざいは、去年You Tubeを真似て作って失敗したので、また他のYou Tubeを見ていたら私1人には任せられないと、自分が居る時に作る様怒られました。別に怒らんでも良いのに。(`ヘ´) プンプン。 明日から3連休なので、祝日の14日には左義長行ってぜんざいも食べたいのですが、無理かなあ。

今朝のパパはすっかり熱が下がっていました。昨夜8時に寝たのですが、その時、病院でもらった薬を飲まず、市販のいつも飲んでいる風邪薬と解熱剤としてバファリンを飲んで寝た様です。病院からのお薬は朝ご飯の後に飲んでいました。倍量でw 今日は欠勤するのかなと昨夜思っていたのですが、念の為いつもと同じ様に朝の準備をしておきました。しておいて良かったです。まさかもう熱が下がるとは思ってもみなかったので。

今日は何ヶ月ぶりでしょうか。ピアノの練習を再開しました。弾こうと思っていた「パッヘルベルのカノン」は2ページ目で挫折しました。それからずっと弾いていなかったのです。多分、私にはまだ早過ぎたのでしょう。ソナチネを全部弾ける様になってからまた挑戦したいと思います。というわけで、今日はソナチネ5番の第1楽章の譜読みをしました。弾いた覚えがあるので、指番号を作曲者指定の指番号に変更して弾ければOKです。ま、それが難しいのですがね。1度ついた癖はなかなか直りませんから。

さて、先程パパが帰って来ました。声は元の美声?に戻りました。その代わり、またひきがけっぽいくしゃみを連発しています。ぶり返したのかもしれません。息子ものどがいがらっぽいと言っていました。多分、移ったのでしょう。可哀想に。お米が1合しか無かったので炊飯器でお粥を炊いています。具合の悪い人はそちらを食べてもらって、元気な人はスパゲティを食べる事にしました。一応2種類用意しました。お弁当材の残りの竹輪とネギで和風スパゲティ、それといつものナポリタンです。ナポリタンが美味しく出来上がった様です。早く食べたいな。

<追記> 午後10時半、パパと大喧嘩をしました。パパは怒鳴り声を出して手にしていたリモコンをテーブルに叩きつけていました。原因は、自分がテレビで映画を見ている最中に私が話しかけて来たり、パパの嫌いなYou Tubeを音を出して見ていたからだそうです。それでパパが私への嫌がらせでテレビの音を大きくしてきたのです。で、私が「耳遠いんか」と言ったら突然パパがキレたのです。「そんなに1人で映画を見る方が良いんだったら、1人で暮らしていけば」と私が言ったら寝室へ行ってしまいました。只今11時、パパはすやすや眠っていますw こういう時って翌日の朝が困るのよね。どんな顔したら良いのやら。はぁ、面倒くさ。