1月2日(火曜日)

Guppy   2018年1月2日   1月2日(火曜日) はコメントを受け付けていません

天気 「朝は雪 昼から雨が 降るでしょう」

昨夜1時前就寝、今朝4時半過ぎに起床。朝一に体重を量りました。62.8キロ。ふぇー、たった1日で一気に1.3キロも増えてしまいました。お節大好き人間だからなあ。パパからは「断食したら」と言われてしまいました。マジ考えなくてはなりません。でもその前に、とりあえず朝ご飯代わりにアイス285kcalを1本食べました。これで朝ご飯は無しにします。なんせ、例年通り私の兄が年賀の挨拶に、朝の9時から来るので朝ご飯食べている時間がありませんので。

兄が帰ったら今年も例年通り初詣に行くと思います。昨日は結局行けなかったので、今日こそ干支の土鈴をゲットしたいと思います。家には干支の土鈴がほぼ8割がた揃っているのですが種類がバラバラなんですね。それで、昨年白山比咩神社でとても可愛い土鈴を発見して、パパがとても気に入ったのでこれから10年かけて集めるみたいです。勿体無いですが、1つ増える度に1つ処分をしたいと思います。これも断捨離と言うのかな。ま、早く行きたいです。片道渋滞で2時間以上はかかるので。

只今、深夜1時です。今日は白山比咩神社へ行く近道を発見しました。ちょうど渋滞中にパパがトイレへ行きたがって、我慢出来なくて行列から出て近くのコンビニへ行きました。そのコンビニに近い所から神社へ行く道の行列に並びました。その道は初めてでした。いつもの道とは反対側からの道なのです。するとスーイスイと進んで30分ぐらいで駐車場へ入れました。それから入り口で手と口をすすぎ、行列に並んでいたら腰が痛くなるのでちょっと端っこの方でササッとお賽銭を入れて2礼2拍手1礼しました。そしてすぐにおみくじをひいて、干支の土鈴を買ってさっさと駐車場へ戻って帰って来ました。寒かったせいか、帰り道は左足が痛くて歩くのに難儀しました。1人で歩いていると大丈夫なのですが、パパと一緒に歩くとスピードが違うのか痛くなり易いのです。でも、今日は相合い傘だったので仕方がありませんでした。来年は晴れていると良いなあ。

戌