10月31日(月曜日)

Guppy   2016年10月31日   10月31日(月曜日) はコメントを受け付けていません

天気 「今朝は晴れ 昼から曇り 夜は雨?」

今日は歯医者さんの日です。シャワーは昨日のうちに浴びました。腰が曲がっているので診察台に乗れるか心配です。口を開けているので痛くても「あわわわわ」としか言えないし…。初めての所は心配です。でも、以前に通っていた所はあまりにも薄暗くカビ臭くて、ずっと通っていたのはそこが一番近かったからです。でも、こちらへ越して来てからは遠くなったので、近所で探していたら息子が大通りのバス停の斜め前に在ると言うのでパパに予約をしてもらったのです。でも、何か遠そう。今日はグランプリシリーズカナダ大会の女子フリーを見ようと思っていたのに、歯医者さんへ行かなあかんと思ったらなんか忙しなーてゆっくり見られません。帰ってからにします。

只今6時半。4時半に治療は終わりました。レントゲン撮って虫歯の冠を取って中の虫歯を削り取って神経を取ってフタをしました。1時間かかりました。そろそろ麻酔が切れて来たので痛くなって来ました。今日は固い物やくっ付く様な物は食べない様注意されたので、今晩はオムレツになりました。パパに作ってもらったオムレツはちょっと固かったです。食べるのに苦労しました。でも謝謝です。

さて、ようやくフィギュアスケートの女子フリーを見る事が出来ました。最初にショートプログラムで11位だった永井優香選手(17歳)の演技を見ました。って見ていたのは衣装の方で、これどうやって着たり脱いだりするのかパパとあーでもない、こーでもないと言っていました。背中にファスナーらしき物が見えたので、きっとあれで着たり脱いだりするんだと二人して納得していました。フリーの得点は107.17トータル147.56で11位のままでした。次はショートプログラム9位のアメリカ、ミライ・ナガス(長洲未来)選手。何故か結ってある頭の団子の色が黒髪と違ってミスマッチなのが気になって気になってまともに演技を見ていませんでした。フリーの得点は98.23トータル151.42で結局何位になったかはわかりませんでした。

さて、今度はショートプログラム4位の本郷理華選手。ショートでは、はるばる外国へ行って外国人に振付けをしてもらってまでしてようやく世界の仲間入りしたのに、何でまた鈴木明子の振付けでフリーを作ったのか疑問です。みすみす順位を落とす様なものです。その証拠に、大きなミスは無かったが細かいミスが多かったらしくフリーの得点は105.44トータル171.19で6位に落ちました。キス&クライでは、見ていて可哀想なくらい泣きそうな顏をしていました。さて、次はショートプログラム5位の宮原知子選手。メイクが大人のメイクになってあか抜けたみたいです。一応、外国人の振付師がついているんですね。曲に合わせての表現力が良くなっていました。後半の3連続ジャンプでは最後の2ループで頭の上に両手で丸を作っていました。後半という事だけでも1.1倍の得点がつくのに、その上両手を上げてのジャンプでさらに加点をねらって来たのでしょう。やるやん。演技が全体的に大きくなった様に思います。フリーの得点は126.84トータル192.08で3位になりました。今回の試合でようやく上には上があるもんだとわかったみたいです。

さて、ここからは外国勢です。まずはショートプログラム3位のロシア、エリザベータ・トゥクタミシェワ選手。エジプトっぽい衣装でしたが、マジ映画「クレオパトラ」の曲でしたw 最初のコンビネーションジャンプからミスって1トゥループになり、後半のジャンプでは片手を上げたりしたのですが、最後のジャンプも1アクセルになって、終わったら首を横に振っていました。キス&クライでジャンパーを着ている姿は19歳なのにまるで子供の様でした。リンクではおばちゃんなのに。フリーの得点は121.20トータル187.99で4位に落ちました。本人、ガッカリしていました。次、ショートプログラム2位の地元カナダ、ケイトリン・オズモンド選手。3ループでは転倒しましたが、早々にジャンプを終らせてステップシークエンス等ジャンプ以外の要素で彼女なりの世界観を見せてお終い。観客の歓声が大きかったです。フリーの得点は132.12(減点1)トータル206.45で2位のままでした。さあ最後の選手です。ショートプログラム1位のロシア、エフゲニア・メドベデワ選手。この選手は凄いです。まずストーリーがあって、最初は「危険な仕事へ行く恋人を笑顔で見送る」所から始まります。そして次から次へとジャンプを跳ぶのですが、そのほとんどは片手を上げたジャンプ、しかもノーミスなんです。そして最後は「電話がかかって来て恋人の死を知って悲しむ」その悲しみの表情で演技は終わりました。で、終わったとたん笑顔になりました。とてもセーラームーンが大好きな16歳とは思えない表現力には脱帽です。リンクに投げ入れられたセーラームーンのぬいぐるみを手に持って得点を見ていました。フリーの得点は144.41トータル220.65で1位変わらずでした。You Tubeでこの子のエキシビションを見ましたが、最初は編物をしていて、それから手紙を破って、最後にカメラマンの前に向かって投げキッスをしていました。これもちゃんとストーリーがあるのです。良かったら一度見てやって下さいませませ。

さて、いかがでしたか。私は文才が無いので上手に書けませんが、うまく伝わったでしょうか。次回はロシア大会で、11/5(土曜日)の午後2時から男女ショートプログラムがあります。シーズン中はたいてい同じプログラムで滑るのですが、その日のコンディションで上手くいったり駄目だったりします。なので、同じのを見ても飽きませんね。また来週も別のロシア勢が3人出場するので面白いかもしれません。遅くなりました。痛み止めのボルタレン錠25mgを飲んだので痛みは無くなりました。これでようやく眠れそうです。では、お休みなさい。(-_-)zzz

<追記> アメリカのミライ・ナガス(長洲未来)選手は9位だったそうです。お疲れ様でした。