10月30日(日曜日)

Guppy   2016年10月30日   10月30日(日曜日) はコメントを受け付けていません

天気 「今日は晴れ お久しぶりね 傘要らず」

今日は降水確率0パーセントのドライブ日和。パパはその気満々だったのですが、朝、ネットで上原きみ子著の「華子さん日記」の第3巻が出ているのを発見して、どこかに売っていないか本屋さん巡りになっちゃいました。で、収穫も無く疲れ果てて帰りに冷凍食品と箱アイスが半額だったのでそれを買って早々に帰って来ました。ネットにも中古しかなかったし、欲しいけどどうしようかな。1円で買うか、900円で買うか、悩みどころです。

明日歯医者さんの日なので今日中にシャワーを浴びておかないと。それと、今日はフィギュアスケートの日ですが、野球があるらしく何時からかはわかりません。一つわかる事は、今のうちにシャワーを浴びておくことくらいでしょうか。では今から浴びて来ます。

どうもですぅ。シャワーを浴びて晩ご飯のパスタだけゆでて、後は各々好きなソースで和えて食べてもらいました。その間もずっとフィギュアスケートの女子フリーをやっていたので、ほとんど見られませんでした。で、女子は後にして先に男子フリーを見ました。では、レビューです。

最終グループの第1滑走はショート6位の中国ハン・ヤン(日本語読みはエン・カン)選手。4トゥループで転倒。他にもジャンプミスがあって疲れ切って終わってもすぐ立てず、フリーの得点は136.25でトータル209.11で10位でした。次は我らがアイドル羽生結弦選手。ショートでは4ループが3ループになってコンビネーションジャンプが単独ジャンプになって4位でしたが、フリーでは最初の4ループで転倒して後半のコンビネーションジャンプも最初の4サルコウが2サルコウになってしまって、おっと最後に後ろにひっくり返りそうになって本人もでしょうが、見ているこちらもハラハラしました。で、フリーの得点は183.41でトータル263.06で2位でした。後でわかったのですが、このフリーの得点は1位だったそうです。ショートさえ決まっていたらなあ、絶対に1位になれたのにぃ。

次はイスラエルのダニエル・サモヒン選手でしたが、この人はテレビ局がすっ飛ばしたので内容はわかりません。が、フリーの得点は151.91でトータル226.53で5位でした。さてお次はショート3位、地元カナダのケヴィン・レイノルズ選手。何と今回が4年ぶりの復帰戦だそうです。最初の4サルコウのコンビネーションジャンプは単独になって、途中の4サルコウでは転倒しました。まだ身に付けていないのかも。でも、最後の最後までジャンプを持って来てすごかったです。フリーの得点は164.49でトータル245.06で3位でした。後20点あったらもういつでもパトリック・チャン選手の跡継ぎになれますね。

さて、ようやく大御所の登場です。ショート1位のカナダ、パトリック・チャン選手。4サルコウで転倒。後半のジャンプの回転数が予定より少ない様な気がします。演技としては、昔ながらの美しい演技ってこういうのを言うのかもしれませんが、私は気色悪くて好きにはなれません。で、気になるフリーの得点は176.39でトータル266.95で1位になりました。うーん、惜しかった。羽生選手とはショートで10.91の差でしたが、合計ではたった3.89の差に縮まっていました。いやあ惜しい惜しい。最後はショート2位の無良崇人選手。フリーのこの曲は、その昔、浅田真央選手がまだ3アクセルをボンボン跳んでいた頃の曲ではありませんか。ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」。最初のジャンプのタイミングが一緒で、でも無良選手は転倒していましたね。まともなジャンプは単独の3アクセルと3ループぐらい。真央ちゃんが最後にステップシークエンスをしていたのと同じタイミングで今度はコレオシークエンスをやっていました。なんか真似しんぼですね。フリーの得点は140.89でトータル222.13で8位に転落してしまいました。というわけで、今日は男子だけでお終い、女子はまたあらためて見ます。

そうそう、本日の体重は66.4キロでした。相撲取りみたいな体型が悲しいです。