10月16日(日曜日)

Guppy   2016年10月16日   10月16日(日曜日) はコメントを受け付けていません

天気 「晴れたじゃん 雨の予報が はずれたか」

先日、パパの弟のお店へ行ってフライパンの空焼きと言うのをやってもらいました。鉄はさび止め加工がされているのでそれを焼き切る為です。その後たっぷりの油で油慣らしまでしてくれました。お蔭様ですぐにでも使える状態になりました。ホンマ感謝感謝です。

フライパンの空焼き

で、遅くなりましたが、昨夜オムレツの形をした卵焼きを作りました。空焼き&油慣らしの威力は凄いですねぇ。まるでテフロン加工したフライパンの様に全くくっ付きませんでした。で、You Tubeのキチキチ先生がやっていたのを真似て「トントンしてひっくり返す」をやってみました。このひっくり返すのは難しかったのですが、やっているうちに段々出来る様な気がして来ました。まだ出来ませんが…。わざわざ直径20センチのフライパンを買ったのはお弁当の卵焼きを作る為なので、レアなオムレツは作りません。玉子が痛むと困るからです。まあ目玉焼きぐらいは作るかもしれません。パパはチーズオムレツが食べたいみたいです。作れるかなあ…。

今日はオムレツを作ってみました。その前に、折角割った卵を思わず三角コーナーに入れてしまいました。何やってんだか、パパからは「あ~あ」と言われてしまいました。改めて卵を割って作り始めたら、形はいまいちなんですが、少しだけ少しだけですが中がドロっとしていました。

鉄は洗剤で洗ってはダメだそうです。つけ置きもダメで、水かお湯でサッと洗ってすぐに火にかけて水分を飛ばし、最後にキッチンペーパーに油をにじませて、フライパンに塗るそうです。覚えなきゃ。すぐに慣れるだろうけど。

今日は天気が良かったので道の駅「高松」へ行って来ました。行きはのと里山街道で、帰りは下道で帰って来ました。結局何をしに行ったかと言うと只ご飯を食べに行った様なものでした。その証拠に帰りはずっと寝ていたので。目が覚めたらスーパーでした。(@_@) パパ、ドライブで疲れたのに晩ご飯までお世話になっちゃいました。ご馳走様でした。