10月13日(木曜日)

Guppy   2016年10月13日   10月13日(木曜日) はコメントを受け付けていません

天気 「晴れたけど 何だか急に 寒くなり」

最近よくかかって来る電話があります。知らない番号は出たらいけないといっつもパパに言われるので出てはいませんが、気になって気になって困ります。今日は夜の8時半頃かかって来たのでパパに出て欲しかったのですが、パパは知らない電話には決して出ない人なんです。この電話が留守電に用件を入れてくれたら良いのに決して入れません。用件は無いのでしょうか。お役所からの電話はちゃんと留守電に用件を入れてくれたので、留守電の機能は果たしているのはわかっているのですが、何故入れてくれないのでしょうか。いったい誰からか知りたくてしょうがないのにぃ。そんな私を見てパパはずっと怒っています。とうとう、家の電話は音が鳴らない様に設定されました。まあ、気付かなかったら気にもならないし、それで良いんだけどね。その代りパパからの電話にも出られなくなりますが、それで良いんでしょうか。

パパはカッとするとすぐに大声になるので私も息子も息をひそめる様にします。息子など、そんな時に風呂に入ったら30分入っているだけで「いつまで入っているんや」ととばっちりを受けそうだからと取り止めるところでした。ま、それを聞いてパパは普通の声になりましたが、息子は風呂に入ったし、私もやっと返事が出来る様になりました。ホント、迷惑な電話や。

あれから2時間程経ってまた電話の話になりました。そしてまたパパの声が大きくなりました。今度はパパ、電話の線を引っこ抜いてしまいました。何故そんなに電話に出たがるのか聞かれました。「パパにはラインをする人が居るのに私には誰も居ない」そう言ったら、それが「寂しい」という気持ちになって電話に出たがるのかもしれないとパパは勝手に私を分析していました。そして、私にはメールをくれる友達がいるじゃないか、会ってみたらと言いますが腰の曲がった姿を見せたくはありません。

四柱推命で私には「囚獄」と言う星が二つあります。この星は、刑務所だけでなく小説家がホテルに缶詰めになったり私の様に引きこもって生活しているのも「囚獄」に当てはまるのです。四柱推命は正しかったと、今頃になって体験してももう遅いですよね。

明日は「イタキス」の文庫本とフライパンが届きます。本、読めると良いのにね。