11月 9日(土曜日)

Guppy   2013年11月9日   11月 9日(土曜日) はコメントを受け付けていません

天気「珍しく予報が当たり今日は晴れ」

今日は朝の8時20分頃にはもう整形外科の駐車場でドアが開く8時半まで待っていました。で、8時半に中へ入りまた30分待って1番に診察室へ呼ばれました。私の前に呼ばれた人達は皆リハビリに来ている患者さんなので、先生にとっては本日初の患者だったりして。フフフ(笑)で、まだ少し水がたまっていると言うのでまた処置室で注射されました。あの太い針も、痛さを想像して思わず目をつむりますが、チクッとなるだけで大分慣れて来た様です。まずは針を刺して、中の水を吸い取ってその後そこへ薬を注入します。まだ少し水がたまっているそうです。早く治らないかな。通院するのはもう疲れたよ。

さて、9時半頃家に帰って来てGパンに履き替え、今度はパパの好きなドライブへ行きました。行き先は鳥越の「新そばまつり」へ。レッツ郷ひろみ(笑)その前に、もう何ヶ月も行っていない大判焼き屋さんへパパに頼んで連れて行ってもらいました。急に食べたくなったので、この時間ならそんなに待たなくても良いだろうと思って行ったのですが、着いたら45分待ちから30分待ちになったばかりでした。パパが季節柄、栗あんのも欲しいと言うので注文して30分待ちました。で、今度は出来立てホヤホヤの大判焼きを食べながら鳥越へと行きました。

着いたら、思ったよりは出店があって人も多くにぎわっていました。そこで、まずは能登へ行ってもなかなか食べられない焼きカキを売っていたので、一皿買いました。初めて食べましたが、海水の塩分でしょうか、けっこう塩味がしました。次は、大分前に1度だけ食べてとても美味しかった、ブルーベリーあんをブルーベリーの餅で包んだブルーベリー大福餅(しつこい)をお土産に3ヶ買いました。それからドーナツの形をしたコロッケ4個入り200円を買ってこれもお土産に。そして、串焼きを売っていましたが、牛ステーキ串は高かったので、豚と鶏の串焼きを買いました。これはけっこう美味しかったですね。パパは、最初に食べた焼きカキの方が美味しかったらしく、また買って来て食べてました。最後に、チヂミを1パック買いました。パパが作り方を見ていて「あんなに油を入れるんだ…」とつぶやいていました。何だか、「新そばまつり」に行ったのに1杯もおそばは食べませんでした。一時、そばにはまっていた時期があって、パパってはまると毎日でも食べるのですが、その結果飽きて一つも食べなくなるのです。だから今日もおそばは食べさせてくれませんでした。結局、お土産のコロッケは文句無かったのですが、ブルーベリー大福餅の方はあまり美味しくはありませんでした。残念…。

今回の「新そばまつり」の会場は道の駅『一向一揆の里』でした。ここは2009年の8月に「一向一揆祭り」が行われると聞いて行った場所です。あの時、松明を持った行列が鳥越城跡から下りて来た道をYou Tubeにしました。鳥越城跡の画像はパパが掲示板用にいっぱい撮ってくれました。私は下痢になってそれどころではなく1人トイレにこもりました。パパ、お疲れさまでした。(笑)