9月 9日(金曜日)

Guppy   2011年9月9日   9月 9日(金曜日) はコメントを受け付けていません

天気「雨上がり今日はすずしく秋の空」

私が帰って来てから発病するまでの7年間、祖母は80代でしたが、その年になってもまだ、兄嫁とケンカするとは自分の実家へ帰っていました。親兄弟はすでに亡くなって、もう居ないというのにまだお泊まりして。何も言わずに受け入れてくれる自分の兄嫁とその娘さん夫婦のお蔭だという事には全く気が付かなかった様です。普通、その年になったら何があっても実家には帰りませんよね。代替わりしていますしね。

ある日、珍しく夜になって家へ来るのでどうしたのか聞いてみたら、また兄嫁とケンカしたらしく、その勢いで家を飛び出して来たそうです。乳母車も杖も無しで(笑)。取りあえず兄が心配しているといけないので、実家に電話しました。まあケンカは両成敗だったそうですが、このまま帰すと居心地が悪いだろうから一晩だけあずかると伝えました。でも、家に居てもご飯も食べないので、奥の部屋に布団を敷いて早々に休んでもらいました。夜もあまり眠れなかったのか、翌日の昼前に起きて来て「帰る」と言って何も食べずに帰って行きました。あの時はもっと吐いてスッキリするくらい愚痴を聞いてあげれば良かったと、今になって思います。もう遅いですけどね。

さて、今日の晩ご飯は韓国ドラマで有名な「トッポッキ(トッポギ)」です。この日記をずっと読んで来た方はもうご存知ですよね。「トッ」はトックのトッ、つまりお餅ですね。では「ポッキ」は?「炒める」という意味だそうです。今日はパパと一緒に3分クッキングです。どんな味になるのか楽しみです。