8月 9日(日曜日)

Guppy   2009年8月9日   8月 9日(日曜日) はコメントを受け付けていません

天気「シトシトと朝から雨で大丈夫?」

いつだったか、またまた夫と口論になった。その時に、「そんなに文句を言うんなら何で私と結婚したの?」と聞いた。初めての事じゃあない。これまで何度も聞いて来た。その度に答えは一緒、「成り行き」だって。。。泣きたくなって来る。じゃあ、好きでも何でも無い、ただ周囲に押されて仕方なく結婚したのか、とずーっと思い悩んでいた。でも、違うんだって。パパが「成り行き」と言うのは、「計算して結婚したんじゃない」という意味だったらしい。という事は、つまり好きっていう気持ちがあって結婚したって事?(テレテレ)パパは照れ屋なので、なかなか本心を言わないからわかんないのよね。ま、ホッとしたよ。後悔もしていない様だし。。。後悔って、比べる人生が無いからわからないんだって。ね、変わった人でしょ?

昨日は五穀米の幕の内弁当、一昨日素麺2人前と食べ過ぎたはずなのに、体重は64キロに落ちている。何でかわかんないけど、着実に落ちてくれると嬉しい。後4キロ。頑張るぞー。ファイト、オー。

今日は道の駅『一向一揆』にてお祭りがあるというので、会場からなるべく近い駐車場に車を置く為に、始まる2時間半前に到着。ちょうど夜店が準備し始めた頃なので、早速アメリカンドッグを購入。何とまあ何年ぶりなんでしょうね、アメリカンドッグ。大好きだけど、これまでなかなか食べるチャンスが無かったから、食べる事が出来て本当に嬉しかった。で、それだけでは間がもたないので、次は牛肉の串焼きを食べた。これは美味かったよ。隣に座っていたご夫婦のワンちゃんが、私が食べているのをジーッと見ていて、その仕草がとても可愛かった。そうそう、能登牛の串焼きも有ったが、1本1000円もするので気になったけど買うのは止めた。

始まる1時間前には陣地とりをした。パパがシートを置いた真っ正面のど真ん中はかなり目立ってチョー恥ずかしかったけど、早目にそこに座っていて良かった。始まる数十分前には両側にずらーっと一列に観客が座ったから。行列が出発する合図に花火が上がった。後ろの山の鳥越城跡から1時間かけて、ここ道の駅まで下りてくるのだ。ワクワクしながら待っていた。私は百万石行列みたいな派手なのしか見た事がなかったから、今年新調したと言う衣装を見てびっくり。だって、織田勢と戦った農民達を偲んでの行列だから、当然のごとく農民の衣装を着ているのに、見るまで気付かなかったから。ホントお馬鹿さんね。

行列が着いてから、たいまつを持っている人がウロウロしていて、旗が燃えやしないかが、ずーっと気になってしまった。そうこうしているうちに太鼓の準備が出来て演奏が始まったのだが、私の前には行列の人達が居たので何も見えず、音だけ聞いていた。パパがちょうど太鼓の後ろからデジカメで画像を撮っていたので、家に着いてから見た。けっこう迫力があって良かった。さて、太鼓が終わったら今度は盆踊り。それが終わったらパパのお目当ての花火大会なんだけど、もう待ちきれないと言うので途中で帰る事にした。まあ、今日は有意義な1日だったよ。「揚げタコ」とか言う食べ物を生まれて初めて食べたし、(味と形はたこ焼き、でもタコ以外何も入っていない)念願の行列も見れた。余は満足じゃー。

<追記>『鳥越村 一向一揆祭りにて』です。