2月 8日(土曜日)

Guppy   2003年2月8日   2月 8日(土曜日) はコメントを受け付けていません

天気「朝早く眩しいほどの日本晴れ」

先日怒られたので、今度こそ寝坊しないよう一晩中我慢して起きていたら、昨日また怒られた。「起きられなかったら無理して起きなくても良いから」と言うが、お昼のパン代惜しさに弁当を作らなければ…。500円あげても「大して買えない」と子供は言うが、1000円渡せば1ヶ月万単位になる。弁当材なら一日280円で二人分まかなえる。つまり一人分140円で済むってこと。ケチな私はそれで目一杯。サラリーマン家庭で、共働き出来なければ生活費ケチるしかないでしょう。でもそろそろ卵巻きとウィンナーは飽きたらしい。そりゃそうだ。毎日同じメニューだもんね。でも毎日考える事も出来ないし、今の私に難しいおかずは作れないのだ。何せ朝は脳も身体も半分寝ているんだから…。買い物に行くたびに「どうしよう」と思いつつ、つい同じ物を買ってしまう。ここら辺でメニュー変えないとね。ところで昨日は婦人科の通院日だった。おしっこが近いというか、したくなるとトイレに駆け込まないと間に合わないのだ。てっきり腫瘍が大きくなって膀胱を圧迫しているのかと思って医者に言ったら、単におしっこにバイキンが混じっているだけらしい。お陰でまた薬が増えてしまった。腫瘍は変化無いらしい。いつもの漢方薬を1ヶ月分もらった。どうも今の医者は年寄り過ぎて「ホンマかいな」と思ってしまう。だけど歩いていける婦人科はここしかないし、バスには乗れないし、タクシーを電話で呼ぶのも出来ないし…。ないものづくしだ。