2月 2日(水曜日)

Guppy   2005年2月2日   2月 2日(水曜日) はコメントを受け付けていません

天気「雪景色昼間の晴れで大分溶け」


胆石症日記(検査日1日目)

 今日、某病院へ行って来た。父の亡くなった病院だ。検査が受けられる様に昨夜から何も飲食せずに行った。正解だった。まず問診で詳しい話をした。最初血液検査でC型肝炎ウイルスの抗体が見つかり、それで別の病院でエコー検査をしてもらったら胆石をいっぱい発見した、(この時の検査料は3割負担で2,420円だった)多分手術した方が良いから精神科と外科 (消化器外科) のあるこちらへ来る様勧められた。おそらく18年前の帝王切開でC型肝炎ウイルスに感染したのだろう。原因不明の高熱が何度も出たので…と夫は説明してくれた。すると医者は胆嚢炎の熱ではないかと言っていた。それからCTスキャン、エコーを取ってみたが、やはり近いうちに胆管に詰まるかもしれないし、今のうちに取った方が良いからと早めに手術をする事になった。もしかしたら帝王切開でへその下に縦に10センチ以上の傷があるから中身が癒着しているかもしれないので、開腹手術になるだろうと…。それに、内視鏡手術だと血が止まらなかったらすぐ切り開いて止血しなければならないしとの事。そして突然「閉所恐怖症じゃないですか」と聞かれた。何かと思えば、来週受けるMRCP検査 (MRI(磁気共鳴映像法)による最新画像法。今は造影剤を用いることなく胆嚢・胆管・膵管などを描出できるのだと) の事だった。(笑) トンネルの中に入ってしまうので怖いと入れないのかなあ。来週も朝から飲食禁止、あ~あ。次の検査日と、手術の日は決まった。もちろん今日受けた検査結果次第でその日のうちに入院する事になるかもしれないが…。その後、 手術の為の検査に大きな病院内をウロウロした。レントゲン4枚、心電図、肺活量検査(これがいっちゃん疲れた、ただ息を吸って一気に吐くだけなのに3度目にやっと出来たはずだが、結局インフォームド・コンセントの時に主治医から思いっ切り息を吐き出す事は出来なかったみたいですねと言われた)、血液検査5本、血がどれくらいで止まるかの検査、最後に尿検査だった。そして前の病院の紹介状が無かったので余分に1,525円取られて、しめて3割負担で15,185円した。今日は9時半に行って終わったのは午後の2時。あー疲れた。のどが渇いていたので急いで飲み物を飲んだ。ふー。

 面白い物発見。どこの天井にもレールが付いていて、カルテの入った鉄の箱が自動的にレールを移動していた。これだけ大病院になるとカルテも膨大なんだろうな。そういえば診察カードは永久保存で、一度失ったらお金を出して新しく発行してもらわないといけないらしい。私は何か手術をしなくてはならなくなったら、精神科の有るここしか手術をしてもらえないから、診察カード大切にしないとね。また何時お世話になるかわかんないから。

 帰りに前開きの下着のシャツを探したがなかなか無いもんだなあ。やっと見つけたがLLが無い。仕方が無いのでLにした。帰ってから着てみると丁度良かった。ホッ。後は腰巻きを用意する様に言われたがバスタオルでも良いと言うので、そうする事にした。だって今時腰巻きなんてする習慣が無いもの。買っても無駄になるだけだ。寝間着は1日60円ぐらいで浴衣を借りれるらしい。この先どうなるのだろう。先が読めないので不安だ。特に入院費、幾らするのかなあ。

 次回検査日は2月9日に。


息子の学費貯金を使う事になりそうだから、あんまり高いと大学に行かせられなくなる。折角本人が行く気になってくれたのに、それじゃああんまりだー。そうならない事を祈ろう。パパ曰く「いざとなったらバイトでもしてもらおう」って。うぇーん。(涙)