2月20日(火曜日)

Guppy   2024年2月20日   2月20日(火曜日) はコメントを受け付けていません

天気 「今日も雨 雪じゃないだけ 楽だけど」

ようやく体重が67.1キロになりました。ここまでの道のりは長かったです。ずーっと72キロだったから。たまたまいつも行くスーパーでパパの好きな酒屋さんの酒粕が売っていたので酒粕好きの私はおやつ代わりに毎回行く度に400円のその酒粕を買っていたのです。で、朝ご飯やお八つにと食べていたら気のせいか少しずつ体重が減ってきて、そこで初めて「酒粕ダイエット」と言うものがあると知りました。

酒粕ダイエットは、一日に50グラム摂取します。粕汁や甘酒や味噌汁に入れてもOKです。私みたいにそのまま焼いて食べるのもOKなのです。

調べたら、酒粕には食物繊維があって便秘を解消し、オリゴ糖は腸内環境を整えてくれ、善玉菌が繁殖しやすくなることで消化吸収が良くなり、基礎代謝を高める効果があるので脂肪が燃えやすくなるのだそうです。また、酒粕は糖質が多いのですが、食物繊維・ミネラル・ビタミンを豊富に含むため、血糖値を上げにくく、結果たくさん食べても太りにくい食べ物だそうです。その上、満足感が得やすいので間食としても最適なんだそう。へぇー。1つ欠点があるとしたら、粕汁であっても食べ過ぎると酔っ払い状態になって酒気帯び運転で引っ掛かる事でしょうか。

つまりは、酒粕を食べ続けていたらメチャクチャ健康体になるという事ではないですか。私は長年精神科のお薬を飲んでいるので多分肝機能とか大分弱くなっているだろうし、臓器提供は絶対にしない様に意思表示していますし、何なら長生きもしたくはないので健診も受けないでいるわけだし、気が付いたらガンで余命宣告を受けるっていうのを期待していたのに、これじゃあ長生きしてしまうじゃない。困るなあ。

本当はアルコールダメというお薬を飲んでいるので飲んではいけないのですが、焼いているからちょっとはアルコール分が減っているだろうと思っていたら、間違っていました。酒粕はどんなに焼いても煮てもアルコールは抜けないそうです。パパが「ほら、やっぱりアル中や」とやいのやいの言っています。

話は変わりますが、今日母が住んでいた所の家庭裁判所から手紙が届きました。審理の為に必要とかで、私が直接回答してサインする用紙が入っていました。パパからは、必ず司法書士さんに電話をして聞きながら書く様にと言われました。勝手に書かない様にと。パパはまだ治っていないけど明日から仕事に行くそうなので、息子に立会いを頼んでいました。電話番号を書く欄があるので、家電の電話帳に家裁の番号を登録しておかなくちゃ。知らない電話には呉々も出ない様、きつくパパに言われているので。出るにしろ出ないにしろ登録している電話なら安心だし。

さて、今からお風呂に入ってきまーす。では。