12月14日(水曜日)

Guppy   2022年12月14日   12月14日(水曜日) はコメントを受け付けていません

天気 「暴風で 飛ばされそうに なりました」

ここ金沢では雪が降るでしょう。積もらなければ良いのですが、パパの帰りが遅いので積もっても雪すかしする人がいません。積もらない様に祈っています。

さて、前に金沢のお雑煮の作り方を色々と試して来た事を書いたのですが、この度ようやく決まりました。

まず、出し昆布を水につけて一晩置いておく。そしてその鍋を火にかけ醤油と酒を入れる。お餅を入れて柔らかくなるまで煮る。お終い。美味でした。普通、レシピに酒と書いてある場合は日本酒の事を指しているそうです。今日は日本酒が無いので料理酒で代用しました。本番の時は日本酒を用意しているので日本酒を使う予定です。それからこのレシピには顆粒だしの素つまりほんだしを入れる様書いてあったのですが、パパが嫌がるので最初は入れずに作ってみました。それでも美味しかったです。でも、ほんだしを入れるともっと美味しくなったのです。さて、この事をパパに言って良いもんやら、どうしたら良いでしょうねぇ。

たった今パパから電話あり。帰ったらまたお雑煮を食べたいそうです。朝、私が3番目のレシピを試しているのに気付いていたみたいです。開口一番「どうやった?」と聞いてきました。「今までで一番美味しかったよ」と言ったら「じゃあ楽しみにしている」と言っていました。只今お昼の12時半。すぐ鍋を洗って昆布を水につけておかなくちゃ。それでは今日はこのへんで。