11月30日(水曜日)

Guppy   2022年11月30日   11月30日(水曜日) はコメントを受け付けていません

天気 「寒いです ずうーっと雨が 降っていて」

ここのところ喪中はがきが続けて届いています。その中に先日送った喪中見舞いの返信がありました。長らく年賀状でしかやり取り出来なかったので、手紙を書くのはまだ難しくてメールなら何とかやり取り出来るのではないかと思い、メールアドレスを書いておいたのです。それに気付いてメールも送ってくれたそうです。

探しましたよ。そうしたら先週末にメールが届いていました。この日は忙しくてそう言えばメールチェックし忘れていました。で、メールに「いかがお過ごしですか?」と書かれていたので一生懸命近況報告を書いていたらパパに怒られてしまいました。あれは定型文で真に受けて長々と書くんじゃないと。涙。相手が引いてしまう様な文ではなく、良くなってきて良かったねと思われる様な文を書くんだと。涙。それも1行だけと。涙。

もう心の中はパパの突き刺さる様な言葉の数々でボロボロになってしまいました。そうやって添削した文を最後に息子がチェックしてようやくOKが出ました。で、送信したら昨日その返事のメールが届いて、その中に「自分だけと思わずに…」という文がありました。やっぱり発病してからずっと付き合い出来なかったので、たった1行では何も届かなくて当然でしょうね。メールのやり取りが出来る様な仲になったら色々大変だった事書けるのにな。今はラインばかりやっているそうです。ラインは私出来ないので、また年賀状だけのやり取りになってしまうのかな。残念。

もう1人、高校1年の時からずーっと付き合ってきた友達からも喪中はがきが届きました。何とこちらも実家のお母さんが亡くなられたそうです。失礼かと思いましたが、いつもメールでやり取りしていたので、喪中お見舞いをメールで送りました。そしたら10年もがんとの闘病生活を送っていたのに、最後に入った介護施設でコロナクラスターに巻き込まれて亡くなられたそうです。悔しそうでした。これががんで亡くなられたのなら覚悟は出来ていただろうけど、コロナでアッと言う間に亡くなられたのですから当然でしょうね。でも、長い間メールのやり取りをして来たのに全然気が付きませんでした。そういう話は一切無かったので。亡くなられた事も。メールには、私とのメールのやり取りは心の救いでしたと書かれてありました。ま、こんな私でもお役に立てたのならそれで良しとしましょう。

さて、今晩は寒いのでとり野菜鍋にします。白菜を半分使うので白菜消費に丁度良いです。って言うか、材料は鶏肉と白菜だけなんですけどね。味付けはGuppyオリジナルレシピに書いてあります。いつまで経っても覚えられなくて、いっつも自分のサイトのプロフィールに書かれてあるレシピを見て作っています。いつになったら覚えるのでしょうかw