11月30日(月曜日)

Guppy   2020年11月30日   11月30日(月曜日) はコメントを受け付けていません

天気 「今日も雨 お昼は止んで いたけれど」

昨日パパと話をしていたのですが、ピアノが弾けなくなったのは新しいソナチネアルバム第1巻の校訂版で一からやり直しているのが原因ではないかという話をしました。ピアニストじゃあるまいし、ましてや専門の教育を受けたわけでもない、素人の慰みで弾いているのだから慣れ親しんだ昔の教本で弾けば良いじゃないかという結論に至りました。早速、今日押入から引っ張り出して弾いてみたら嘘みたいにスラスラと弾けるではありませんか。勿論、所々練習は必要だけど。とても気が楽になりました。でも、校訂版で練習した1楽章も2楽章も改めて弾いてみたのですが、とても新鮮で表現力が豊かになった様な気がしました。今から始めるのであれば校訂版をお勧めします。

さて、今日はお風呂に入りました。体重は69.5キロでした。コストコのマフィンを食べたらチョーヘビーなカロリーで、その上季節柄粕汁が美味しくてお代わりまでしてしまったからでしょう。で、今日もコストコのマフィンを食べたので明日ももっと体重増えてるかも。(ToT)

昨日、息子に教えてもらってパソコンの麻雀を始めました。パソコンが無かった頃に家事をしながらやっていたスーパーファミコンの麻雀ゲームと同じゲームです。なので、私の記録が残っています。先程は「リーチ、混一色、混老頭、七対子」で上がってご機嫌です。今はちょっと負けているので今日はこの辺で。では。