11月27日(金曜日)

Guppy   2020年11月27日   11月27日(金曜日) はコメントを受け付けていません

天気 「朝は晴れ 昼から曇り 夜は雨」

今日は息子同伴で整形外科へ行って来ました。まず椅子に座る前に立ったりお辞儀をしたりさせられました。それからようやく座って「階段の往復をしていて膝が痛くなった」という話をしたら、もう痛くないと言ったのですが息子がよく膝をさすっていると言ったので膝のレントゲンを撮りに行かされました。で、結果左足の膝の軟骨がすり減っていたのでそこにヒアルロン酸の注射をして、それから「今日はフルコースや」と言いながら腰に「仙骨部硬膜外ブロック」と言うブロック注射をしました。15分間横になってから血圧を測ったら正常だったので、次はまた別の注射を打ってようやく解放されました。でも、注射の効き目はすごいです。杖無しでスタスタ歩けます。

帰りのタクシーは遠回りしたせいか1700円もかかって、行きのタクシーより500円も高かったです。息子曰く「行きのタクシーは信号待ちとかしょっちゅうメーターを止めてくれた」そうです。それにしても差がありすぎます。運転手さんの違いかなあ。裏道をよく知っている運転手さんとそうじゃない運転手さんの。

夕飯後、フィギュアスケートのグランプリシリーズ「NHK杯」の録画を見させてくれました。男子は羽生結弦選手も宇野昌磨選手も出場していないので興味は無かったのですが、昼間録画しておいた女子はちょっと見てみようかなという気になりました。紀平梨花選手は出ていませんが、坂本花織選手や樋口新葉選手、三原舞依選手に本田真凜選手が出ているからです。

まずは山下真湖選手(17歳)からです。名前は知っていたのでチラ見だけ。最初から審査員の真ん前で演技を始め、途中何度も審査員にアピールをして最後も審査員の真ん前で演技を終えました。度胸があるのはわかりましたが肝心のジャンプは?と思っていたら、後半1.1倍になるジャンプに3回転3回転のコンビネーションを持って来たので体力的に大丈夫かと見ていたら跳びました。すごい! しかもノーミス。得点は67.56(技術点37.40演技構成点30.16)で、結果は3位でした。明日のフリーが楽しみです。

三原舞依選手は私が見た時にはもう順位が落ちていて、結果は7位でした。

次に見たのは本田真凜選手(19歳)でした。コーチが本田武史コーチになっていたのであれ?っと思って。フィギュアスケートの選手の中では1番美人だと思うし、演技もやっぱりきれいで繊細さのある演技ですが、得点源となるジャンプが跳べずどうしても得点が伸びません。華のある選手なのに残念です。得点は58.30(技術点28.94演技構成点29.36)で、結果は9位でした。

次はちょっと飛ばして樋口新葉選手(19歳)です。初っ端の3回転半のジャンプで転倒しましたが、次に影響しない様に素早く演技に戻って3ルッツ3トゥループのコンビネーションジャンプからはノーミスで終えました。勢いのあるスピード感たっぷりの演技でした。表情まで演技していて良かったと思います。拍手がいっぱい聞こえて、初めて観客がいる事に気が付きました。得点は69.71(技術点38.75演技構成点31.96)で、結果は2位となりました。明日もトリプルアクセル(3回転半のジャンプ)に挑戦してくるでしょう。明日が楽しみです。

最後は坂本花織選手(20歳)です。2アクセル、3ルッツと跳んで、基礎点が1.1倍になる後半に3フリップ3トゥループのコンビネーションジャンプを持ってきました。途中ステップシークエンスでは審査員の前でアピールしていました。ノーミスで演技を終え、ガッツポーズをしていました。とてもはしゃいでいて解説の荒川静香さん曰く「緊張していたのでしょう」とのこと。得点は75.60(技術点40.60演技構成点35.00)で、結果1位でした。とはいえ樋口選手とは5.89差。明日は多分熾烈な戦いになるでしょう。面白そう。絶対見~よおっと。では、お休みなさい。