2月28日(火曜日)

Guppy   2017年2月28日   2月28日(火曜日) はコメントを受け付けていません

天気 「悪くなし 気温も少し 上がったし」

ああ、もう2月も終わりなんですね。明日からは3月。暦の上ではもう春です。だからって何かするわけではないのですが、月日の経つのは早いもんですね。パパが会社を辞めたのは去年の夏ですから、もう半年になるでしょうか。会社で仲が良かった同僚が支店長に就任した途端その同僚の態度が変わってしまい、それからパパは眠れなくなって睡眠薬を飲んでいたのですが、睡眠薬無しでは眠れなくなったので、これはあかんと睡眠薬は止めてアルコールを飲み始めました。パパの仕事は営業ではないので、始業時間から終業時間になるまでビッシリと仕事をしています。その仕事ぶりは他人が見ていても見ていなくても変わらない人なのに、まるで自分が居ない日中はサボっているかの様な事をあちこちで言いふらすので、どこへ行っても色眼鏡で見られて困ったそうです。で、毎日アルコールを飲みながら愚痴る日が何ヶ月も続きました。そして、会社を縮小して小さな事務所へと引っ越しが終わったとたん、言合いになって「辞めてまえ」と言われ、とうとう堪忍袋の緒が切れたパパは即行会社を辞めてしまったのです。短気なパパも悪いかもしれませんが、毎日の様に「お前なんか居なくても大丈夫。事務員も居なくても大丈夫。そんな仕事俺一人でやっていける、人件費が一番高くつく」と言い続けるのですから暗に「辞めてまえ」と言っている様なものです。妻も子も病気で働き手はパパ1人しか居ないのでパパはずっと我慢していたのです。その姿を間近で見て来たので辞めた事に反対は出来ませんでした。このまんまだと定年になる前に病気になってしまうと思ったので。出社拒否症か、うつ病か、はたまたアルコール依存症か。まあ、実際に胃潰瘍になっていたのですが。いずれにせよ、パパが病気になって困るのは家族だけなんですから。

さて、ピアノの練習でもしてこようかな。いつまで経ってもソナチネ11番の第3楽章が出来上がりません。そんなに難しくはないと思うのですが、何故でしょう。練習量が足りないのかな。