10月4日(火曜日)

Guppy   2016年10月4日   10月4日(火曜日) はコメントを受け付けていません

天気 「今日は晴れ でも台風が 近付くと」

陳建一さんがいっつもオムレツの形をしたニラ玉を作っていて、あんまり美味しそうなので作り方を聞いたらキチキチ先生のYou Tubeを教えてくれました。実は昔もキチキチ先生のYou Tubeを見ていたのですが、うちのフライパンでは重くてトントンが出来なくてあきらめていました。

うちのフライパンは約30年前にテフロン加工のフライパンとして売っていたもので、炒飯を作る度にこびりつくのでそれをはがしているうちにテフロンが取れてしまったらしく、中から鉄のフライパンが出て来ました。それをずっと使い続けて来ました。でも直径26センチと大きいので、もう一つ小ぶりのフライパンが欲しいと最近になって思う様になりました。これもキチキチ先生のYou Tubeに出ていましたが、テフロン加工のフライパンとゴムベラだけで作るオムレツが紹介されていました。で、それを見て直径20センチのテフロン加工のフライパンとゴムベラが欲しいなあと思いました。ところが、パパがそれに猛反対しています。またテフロンを食べさせられるから? とにかく鉄のフライパンしかダメだって。またくっつくのかな。嫌だなあ。

最近、ウィスキーの入ったチョコレートを時々食べてます。本当は薬の関係でドクターから禁酒を言い渡されているのですが、あんまりおやつが無いのでつい1粒2粒と手が出てしまいます。もう止めないとね。( ..)φメモメモ