4月 5日(金曜日)

Guppy   2013年4月5日   4月 5日(金曜日) はコメントを受け付けていません

天気「メチャ晴れて桜開花で明日は雨?」

今日は朝からシャワーを浴びました。体重は62キロでした。もっと増えていると思っていたのでホッとしました。

連日ピアノを弾いているせいでしょうか、頭の中で弾いた事も無い有名なピアノ曲が次から次へと聴こえて来ました。今、韓国ドラマを観ていたら聴こえなくなりましたが…。譜面だけあっても頭の中にピアノの音が無かったので今まで読めませんでしたが、電子ピアノを弾いたら次々と譜面が読める様になりました。パパが言うには「頭の中のどこかが活発に働いているのではないか」と。なるほどね。さて、またバイエルの続きをしましょうかね。

『エリーゼのために』を弾いていたら、面白い事発見!何と、今、フジ子・ヘミングの楽譜で練習しているのだけど、1ヶ所だけ他の楽譜と違う所がありました。51小節目の装飾音符が無いのです。あの8の字が横になっている様な記号です。You Tubeで聴いてみたらフジ子・ヘミングの方がとても自然でした。もしかしたら、原曲には無いのかも…?。面白いですねぇ。こうやって、ピアノを一からやり直してみると、25年のブランクはとても大きいです。でも、人生最後の時になってまた弾ける様になるとは思ってもみませんでした。今、私、最高に幸せです。鍵盤の有る暮らしがいつまでも続きます様に。アーメン。

<追記>8の字ではなくてSの字の間違いでした。訂正してお詫び申し上げます(爆)。